A-385 キュクラデスの偶像(小立像) | きょうの石膏像 

A-385 キュクラデスの偶像(小立像)


きょうの石膏像-A-385
A-385 キュクラデスの偶像(小立像)  H.19.7×W.6.8×D.4.7cm



すごく惹かれますよね。恐ろしくシンプルなんだけど、まさに現代的。


紀元前3000年前後(諸説あるようですが、なんせ古すぎるので)にエーゲ海のキクラデス諸島に発生した世界がキクラデス文明です。後のギリシャ文明世界の源流のひとつと考えられています。


この文明を特徴付けるのは、なんと言ってもものすごい数の大理石の女性像です。


この小立像は一番サイズが小さいものの部類で、大きいものは高さ1メートル位のものも出土しています。全身像だけでなく、頭像・座像などいろいろなバリエーションがありますが、その表現方法は一貫していて極度に簡素化されたものです。まるで現代美術を予見したかのような素晴らしい彫刻です。


ギリシャのアテネ近郊には、キクラデス文明専門の美術館があるそうで、そこにはこの鼻だけの顔の彫刻がどっさり展示されているそうです。





今回取り上げた、A-385 キュクラデスの偶像(小立像)は、私共の運営するオンラインショップ「石膏像ドットコム」で実際に購入していただくことが出来ます。以下のバナーをクリックすると、ショップに入れます。よかったら覗いてみてください。


きょうの石膏像     by Gee-sekkouzou.com