コシアブラっておいしそう! | 土浦市の接骨院|橋本院長日誌

土浦市の接骨院|橋本院長日誌

接骨院・整骨院のぶっちゃけ屋が日記なんて書いていいのか?!
治療しても治らない…自己流の健康法じゃ治らない…などなど
現代の腰痛・首の痛みにメスを入れます。

先月、たまたま見たTV番組で広島県北部の村の
春先に食べる食材ってものに「バカの芽」という
食材があるとか~

正式名を「コシアブラ」と言う。

北側の県の鳥取県でも南部の山間地区では春先の
名物として食べる習慣があるようですね。

タラの芽に似た味わいだとか、
茨城のJAの人に聞くとこのへんでは取れないから
余計に山菜の王様だとか言われています。

特定地域でしか食されてない。
ときくと、興味を持ち始めるのも院長の悪いところ

文献的に調べてみたら、本州ならばどこでも育つ様で
ただ、気合入れて育ちすぎると15m級だとか…。
自宅に植えられるかな?心配ですww

来年はおいしく頂いてみたい!

どんな大きさかわかりませんが苗を売ってるサイトが
あったので今度購入してみようと思います。

TVで現地の人が言ってましたが…

「バカの芽」の由来は「バカみたいに生る」と!
採っても採っても次から次へと芽が出るとか
食べきれなくなると予想して~

飽きたら?知り合いに配るかナ(笑)