カバー集とかベストじゃない純粋な石鹸屋東方アレンジ作品って命路回遊以来6年ぶりらしいよオエー海外の大物バンドかな。永夜程度解説です指差し

 

 

1 武装忠義
        7弦ギター祭

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |()  ()| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

(このAAの元はスマブラなの今知りました)

通常のギターより弦の数が下に1本増えるので、結果として低音で暴れてもらうことになるわけです。何だか久々に、歪んだエレキギターってカチャカチャ弾かなくても、そこにあるだけでかっこいいんだぞい!という、原始的な悦びに満ちてますね照れ

歌詞。
埴輪=中身は空洞。なら自分(磨弓)は何も持たないからっぽの生物なのか?そうかもしれないけど、そんなことより自分はあなた(袿姫)を包む殻になりたい。生まれたての赤ん坊のようなあなたを守る殻でありたい。という歌詞ですね。妖夢的ですね。そら鬼形獣で8年ぶりに自機に駆り出されますわね。磨弓妖夢どっちの出演が先に決まったかは分かりませんが。
悩むほど中身詰まってないさ のハリウッド映画セリフ感。


2 黄昏のイドラデウス
2021年東方オトハナビ収録曲。
前にも書いたのでこちらをどうぞ。けっこう下の方。
https://ameblo.jp/sekken-shuzo/entry-12712275722.html
武装忠義の あなた言うなれば赤ん坊 のくだりは、この曲よりゼッケン屋同曲アレンジBaby Deus(これも東方オトハナビ収録)に繋がってる感じだね。


3 ケニヤサハナム
ばし曲1。
7弦であることをこれでもかとアピールするギターリフ。こういうのでいいんだよ。

歌詞。
同じ隠岐奈の曲なので、証のPortalとリンクさせようと思った。私はここにいるだろう を締めに使いたくて、歌詞書いた後に曲構成を変えてもらった。アベンジャーズ、アッセンブルみたいで良くな〜い?ニヒヒ
あとは割とオーソドックスな東方キャラ2次創作歌詞って感じ。問題はケニヤサハナムの読み方。絶対に「けにやさはなむ」では無いだろうなと思い散々調べたがどうにも見つからない。大元は「天狗怖し(てんぐおどし)」という、摩多羅神を奉る経に出てくる呪文ということで、ならば発音しやすい言い回しだろうと解釈し「けにやさあなん」とした。暁Recordsさんの同曲アレンジMetamorphosisの歌詞だと「けにやさはなむ」のままだと思う。うん、なんか、あれだ、自由を、許せウインク


4 嫉妬はSHITチルノのパーフェクトさんすう教室
現場猫案件により危うく収録出来なかったかもしれない曲来たな。ARMさんとIOSYSありがとうウインク
初出のタイミング的に石鹸屋のお歳暮5(カバー曲集)に入れられず宙ぶらりんになっていた曲でもある。元アレンジの知名度に便乗してあまりにも好き放題してる様が、今でも非常に気に入っております。ごく一部の界隈では「猿」と言うだけでこの曲だと判断されることもあるとか無いとか。

 

ちなみにこのギター、1万円もしないZOOMの激安シミュレーターで録ってるんですが、今聞いても普通に良い感じなのが驚きでもあり、機材にこだわるのがちょっとアホらしくなる感じでもあります。高価な機材ほど音は良いのも確かなんだけどね。


5 The Digger's Dinner
ばし曲2。
こびやし…なんだこの…90年代ビジュアル感…Love This Gameでも思ったけど…きみホントにオレの約10個下か…?
というわけで乗っかってみました。IMAGEあたりのLUNA SEAイメージで後は察していただきたい。メジャーデビュー直後のバンド特有のまだ小慣れきっていない歌い方といいますか。ミックス中、最後のFooの聞かせ方参考にしたのはIMAGEより後のROSIERだけど。

歌詞。
仰々しく宣っておりますが、結局「腹が、減った」しか言ってませんねよだれ


6 ヴワルアイデンティティ
ばし曲3。
こびやし…トラベリングウィズアウトシェイクハンズ並に…きみも歌う気マンマンやんけ…
という久しぶりにツインボーカル前提な曲。ばしくんこのギターリフ石鹸屋っぽい!と思って作ったらしいよ。まあ…確かに…ミシャグジエンパイアとか…あの辺ぽいし…うん…

歌詞。
胸キュン。本に頼っちゃうとこがキャワドキドキ


7 またReset
元はいつぞやの博麗神社うた祭参加の際、記念コンピCD作るから新曲くれって言われて提出したもの。以降、再収録のタイミングもないまま無の海を漂っていたところ、この度ようやく日の目を見たという。
秀三がたまにやる、4〜8小節の同じコード進行だけで1曲やり通すシリーズな曲でもある。Bye Bye Bluesやらまた、また明日やらゼッケンのFloweringやら、エモくなりがち。

歌詞。
死なない体を呪ってるのに、場合によっては死なない体で良かった=生きたいって思っちゃって自己嫌悪。希望とも諦観とも取れる 時間なら余るほどあるさ。ぐへへこれだからもこいじめはやめらんねえ。死ぬほど苦しんで最後にはちゃんと救われろウインク


8 何を言っても足りない
イントロのアルペジオが好きすぎる。うおー最高やーこれ最高やでーと何かのアルバム冒頭のSOPHIAのドラマーみたいに叫びたくなる。例えがマニアックすぎる。
大陸系ロックバラードなテイスト。ごりごり低音鳴らします。エレキギターの原始的な悦びパート2。ギターなんてこれでいいんだよウインク
ギターソロは1度ばしくんに弾いてもらったのに、わがまま言って秀三が弾き直させてもらいました。この曲には秀三くらい雑な方があってたので。

歌詞。
輝夜から見て、妹紅に言ってあげられる言葉ってあるのだろうか?巻き込んでごめんなさい?永遠も意外とつまらなくない?妹紅からしたらお前が言うなってならない?
自分、輝夜な気分で考えました。結論。そんな言葉は見つからなかったです。何を言っても答えというには足りない。妹紅に刺さりきらない。でもいつか、そんな魔法のような解答が見つけられるかもしれない。だってほら時間は余るほど有るのだから。だから話そう、話したい事があるのさ。
大事なのは完璧な解答ではないのでしょうね。

 

あの永い夜 は永夜抄の事なんでしょうが、アレを終わらせたのは半分は輝夜の功績というのを踏まえると、中々したたかでいいぞこれぇ〜よだれ

 

以上、永夜程度解説でした。今週末から始まるツアーよろしくお願いしますにっこり