手にしたものは… ① | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは。


車いすのストレスクリアコーチ®️
福井あけみです。


私はずっとつい最近まで
他人軸そのものの生き方でした。


他人軸というのは
人からどう思われるか?
これが最優先の生き方ということです。


自分がどう思うか
どう感じるかは
後回し


なぜどう思われるか?が
大切なことになってしまうのは
人の評価が自分の価値だと
思い込んでいたからです。


評価を上げるためには
常に認めてもらう必要があります。


ということは
本当の自分なんてものは
決して出せません。


みんなが認めるいい人に
なる必要があるわけです。


自分で決めたいい人像になるために
人生があったようなものです。


今はこんなふうに
客観的に書いていますが
気付くまでは
これが当たり前でした。


自分がいい人になろうとしていたことさえ
気付くこともありません。


でも
他人軸で生きることは
とても生きづらい人生でした。


他人に評価を求める。
こんなにあやふやなことはありません。

振り回されます。


人から好かれたら、
認められたら
私はオッケー


人から嫌われたら
私の人生はもうおしまい


これが私の根幹になる
生き方だったのです。


小さい頃から
これが当たり前の私にとって
車いすになってしまった私は
どう感じたと思いますか?


生きる価値なし


と思いました。


車いすの私が
みんなから好かれるわけがない
尊敬される訳がない
認めてもらえる訳がない。


何に希望を持って生きていけばいいのか
本当にわからなくなりました。


歩けるまでは
私の苦しみはなくならない。


だから必死に
もう一度歩く!


このためだけに
生きていました。


こんな私は
幸せではありませんでした。


本当にもう一度歩けるかどうかも
わからない


先の不安ばかりで
今をまったく楽しめていない。


車いすになってからは
より劣等感が強まりました。


ただ見られているだけでも
怒りが湧いてきました。


私をバカにするな!
変な目でみるな!
ってね


こわーい女でしょ(笑)
(あ、今はこんな私も大好きです)


認めてもらわないと価値がないことに
なってしまうから
思い通りにならないと
イライラが止まらないのです。


でもね
そんな小さなことで
イライラする自分も嫌だったんです。


苦しいです。


模索したけど
明確に私の心が楽になる方法は
見つかりませんでした。


こんな生きづらい私を
根本から救ってくれたのは



やはり人でした。



人を通じて
ストレスクリアに出会いました。


ストレスクリアによって
私の心の中には
平和があったことに気付かされました。


衝撃的でした。


涙が溢れました。


そこから大きく変わりました。


あんなに歩きたい!
と思っていたのに
今ではどちらでもいいと
心底思えるようになりました。


将来の不安などなくなってしまいました。


自分を信頼しているから
上手くいくに決まってる
と思い込んでいます。


人と比べることがなくなってしまいました。
だから落ち込むことがなくなりました。


なので
毎日が穏やかです照れ


私が一番欲しかったものです。


穏やかで平和キラキラ


それぐらい
私の人生は常に戦いだったんです。



長くなったので
今日はこのあたりでウインク


また続き書きます音譜

{155D50A5-FFB2-47F6-B9AF-0525B311345F}