究極の愛。 | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

おはようございます音譜


近畿地方は昨日から梅雨に入りました。


まさに今日は梅雨らしい天気です雨



さて、昨日はサッカー、素晴らしかったですね!!


全身全霊でプレーする姿は、


ただ感動しか与えないものですね。


人間って素晴らしい。



サッカーを見ようとして、違うチャンネルを押したら


篠沢教授のドキュメント番組が流れていました。


篠沢教授のこと、ご存じの方は少なくなってきたのかな。


私の年代はクイズダービーという番組をよく見ていたので


憶えています。


とても賢くて理知的なイメージの方でしたが


昨日、大変なお変わりように正直驚きました。


途中で拝見したので、詳しい病名はわからなかったのですが


神経難病だと思います。


筋肉が衰えてきて、もう自分の口から食べ物をとることも


出来なくなっており、胃ろう、といって


流動食を胃に直接流して、生活されていました。


この流動食を作るのは奥さんで、


味がわからなくても、やっぱりおいしいものを食べてほしいからと


しっかり味つけをされていました。


何度も裏ごししないとチューブが詰まるそうで


食事の4時間前から支度をされているのです。


想像以上の労力だと思います。


なのに、「私が出来ることはこれだけしか出来ませんから」


明るく答える奥様。


教授も、想像を絶する苦しみを抱えておられると


感じます。


動くことも取り上げられ、食べる楽しみまで取り上げられたら


何のために生きているのか、わからなくなりそうです。


それでも、教授は動きにくくなった手でも


パソコンを使って、翻訳作業を続けました。


1日で4,5行しか出来ない。


そんな気の遠くなるような作業を続け、


200ページ以上の本を完成させられたのです。


本当に人間の力って凄いです。


最後に二人のインタビューが流れて


教授が奥様に手紙を渡されました。


はっきり憶えていないのですが、


このような内容だったと思います。


あなたがいてくれるから、元気でいられる。


あなたが外出して遅くなると心配になる。


いつもありがとう。


奥様はこの手紙を読んで、泣きながら


「あなたの方がもっと大変だと思うの。


本当に大変だと思うけど、一緒にがんばりましょう。


だから長生きしてね。お願いだから」


究極の愛を見せてもらったようでした。


ふたりが思いやりの心を持って接しておられる。


多くのことを学ばせてもらったと思います。


教授が長生きされますように。



今日も素敵な1日をお過ごし下さいねラブラブ