丁寧で優しいお稽古レッスンと
\子供の成長にあわせて働き方を選びたい/
ママのためのお教室運営講座開催しています
White Opal(ホワイトオパール)の関根ゆきです
 
 



 
あらためて、自己紹介をしています^^




《前回の記事》はコチラ→☆☆☆ 



このお仕事を始めるまで①
~資格コースに進んだきっかけ~

について書かせていただきました!



転勤族あるあるの悩みや出産後の悩みを
抱えていた私は、ポーセラーツの資格取得で
状況を変えていこうと決意します^^


本日はそのつづきです☆



*



このお仕事を始めるまで②
~資格取得からお教室オープンまで~




資格取得に(予定より長く!!)一年がかかりましたが、何とか資格取得した頃、長女は年少さんとして幼稚園に通っていました^^



お教室についてはまだまだぼんやりと考えていた時期。


SNSも始めていない、その他の準備もできていない状態。。。

とてもお教室をスタートできる状況では
ありませんでした><



今思うと…

資格をようやくとれた(泣)という
安堵の気持ちや、資格コースをやりきった
充実感でいっぱいになっていた気がします。



資格はとったし、お教室も
いつかできたらでいいよね。

転勤もあるし、定住してから
始めてもいいかな?



と次第に「お教室を始めるのは先のこと」
自分に言い聞かせるようになっていきます。









だけど!!



ママ友にこう言われます。


「もったいないじゃん!今すぐやりなよ!!」

この言葉に私の心がざわつきました。。。




転勤族になってからというもの、

「周りの流れに身をまかせながら
その環境で力を発揮できさえすればいい」

と考えることが多くなっていたからでした。




「やろうと思えば、お教室は今からでも
できるし、先に伸ばす必要なんてない」


と、自分の可能性自分次第で環境が変わるかもしれないことに気づかされます。




それに…

清水の舞台から飛びおりる気持ちで

何十万もする電気炉という機械(作品を
焼くためのものです!)を購入したこと

私の気持ちを変える決定打になりました><




電気炉はこんな感じのものです^^
(画像はお借りしています)







定住するまで何年かかるかわからない。

「いつでもできるではなく、今できることをしよう^^」

と考えをあらためて、行動を始めます☆


それがお教室のオープン準備でした^^







とにかくみんながやってるな?と思うことを見よう見まねでやって、数ヶ月をかけてオープンにはこぎつけます!


・ブログを始めたり…
・体験レッスンを作ったり…
・レッスンメニューを増やしたり…
・在庫をそろえたり…



自分では何とか準備ができた~!!

と感じてはいたものの…



オープン初日にママ友が来てくれてから約半年間…


「はじめましてのお客様と会うことはできない」
という事態に陥ってしまいます。。。



念願のお教室オープンは叶えたものの、
「資格だけではなく他に必要なものがある?」

と気がついてしまったんです。。。



…つづく






次回!!


このお仕事を始めるまで③

~資格も大切、◯◯も大切!
本気でお教室をやると覚悟を決めた理由~



4回くらいで完結予定です^^

今振り返ると、本当にいろいろなことが
ありました泣。

これを読んだ方のパワーになったり、前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいので、最後まて書いていきたいと思います☆










リボン2021年10月オリジナルコースをリリース予定!



◯アーティフィシャルフラワーコース

◯アクセサリーコース

の2コースを準備中です♪




子供達のために何か作ってあげたいママや、新しい趣味を見つけたい方におすすめしたいコース❤️

記念写真の撮影に使いたくなるような作品を作っていただけますよ☆

リリースをお楽しみに^^
 
 

 リボンNEWお教室をしながら孤育てを個育てに❤️

【お教室を通してママ自身を活かして働くための心構えと行動を発信する専用LINE】


◯毎週月曜日20時にお届け
◯月末の月曜日にはお役立ちの資料も配信します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【   お教室専用LINE@   】
 
❤️配信内容
 
・お得なクーポン
・おすすめの資材やお道具情報
・お教室運営のお役立ち情報
・イベント情報
 
友だち追加
 
 
 
 
 
 
 

【   関根ゆきのメルマガ   】
 
❤️配信内容
 
「転勤族の妻」が「お稽古サロン」を通して自分らしく生きていくことをテーマに、自分軸を手に入れ、なりたい自分になるためのお役に立てる情報を発信します
 
・仕事はどうしてる?
・転勤先での楽しい過ごし方
・知らない土地のお稽古サロンの始め方
・やっぱり気になる○○のこと…etc
 
読んで下さる方が前向きな気持ちになれるような発信を目標にしています❤️
 
メルマガのご登録は右差し右差し右差しコチラ🎀