丁寧で優しいお稽古レッスンと
\子供の成長にあわせて働き方を選びたい/
ママのためのお教室運営講座開催しています
White Opal(ホワイトオパール)の関根ゆきです
 
 



本日は、あらためて自己紹介をさせていただきます^^







岩手県盛岡市内で、ポーセラーツやお花、ファブリック系の小物のお教室を主宰おります関根ゆきです^^

今年度から、起業初期の方へのお教室運営講座も開催しています。(お教室運営講座についてはこちら→☆☆☆ 


)



現在アラフォー♪

小学3年生と2歳の未就園児の姉妹の母で、岩手に来て5年目になった転勤族の妻です☆


岩手の前は、東京都八王子市に5年、北海道帯広市に1年住んでいました☆

実家は埼玉県さいたま市です^^



趣味はスポーツ観戦(私は全然やりません笑)💗

引っ越す度に甲子園で応援する高校が増えて、より甲子園を楽しめるようになりました^^



(遠すぎますが、岩手県の夏の甲子園予選大会です^^佐々木朗希投手を見てきました☆)


*


長文になりそうなので、シリーズで更新したいと思います!




《このお仕事を始めるまで①~資格コースに進んだきっかけ~》



社内結婚を機に金融関係の会社を退職。


退職後に、埼玉から北海道へと移り住みますした^^(余談ですが、このタイミングでペーパードライバーを卒業します)







北海道生活も1年が経過する頃、東京都へ転勤をすることが決まり、住み始めてからほどなくして、妊娠が分かります^^

仕事は、短期のものに応募しながら単発で働いていました。



正社員の時も感じてはいたけど、短期で働いている頃に、「いつまでもこの働き方はできない」と現実を捉え始めます。




◯そもそも私には何かできるのか?

◯これから転勤があるけど、キャリアを積むことはできないのか?

◯子育てをしながら、社会とどう関わっていけばいいのか?

と不安な気持ちになりながら、漠然とモヤモヤを抱えていたんです。。。








出産後、初めての育児に追われながらも、ママ友と一緒に親子で楽しく過ごしていました^^(今でも連絡を取り合います^^)




その頃ママ友が誘ってくれた体験レッスンで、ポーセラーツとの運命の出会いがあります☆

講師の先生はご自宅でお子さんと一緒にレッスンをされていたんです^^




食器を自由にデザインできるなんて、すごくいい趣味になるな~☆

子供に作ってあげたいな~☆


自宅で子供を見ながら講師として働くことができるんだ!!!


と衝撃を受けます。。。




(転勤があるため、子供を預けて働くのはハードルが高いと考えていたんです><)







衝撃の体験レッスンから数週間後に、資格コースに進むことを決意^^

長女が未就園児だった2歳の時期でした☆



そこから一年をかけて、ポーセラーツインストラクター資格を取得!

お教室を始めるスタートラインに立ったのです^^







未就園児がいても資格コースをスタートしたり、お教室業をお仕事にしていこうと決意したり!
そんな経験を重ねたことが、お教室を始めるきっかけになっています^^




よく生徒さん達には、

「0歳のママだから、未就園児のママだからと何かを諦めることはないし、きっとやらなかった後悔の方がずっと心に残ると思います!」

とお伝えすることがあるんです。


それは、私自身が同じようなことを感じた経験があるからなんですよね^^







いつでも自分が後悔しないものを選んでいけば、今を変えるきっかけは見つかるのではないかと思います^^




…次回につづきます💗

また読んでいただけたら嬉しいです♪


次回は▽▽▽

《このお仕事を始めるまで②~資格取得からお教室オープンまで~》

です☆







リボン2021年10月オリジナルコースをリリース予定!



◯アーティフィシャルフラワーコース

◯アクセサリーコース

の2コースを準備中です♪




子供達のために何か作ってあげたいママや、新しい趣味を見つけたい方におすすめしたいコース❤️

記念写真の撮影に使いたくなるような作品を作っていただけますよ☆

リリースをお楽しみに^^
 
 

 リボンNEWお教室をしながら孤育てを個育てに❤️

【お教室を通してママ自身を活かして働くための心構えと行動を発信する専用LINE】


◯毎週月曜日20時にお届け
◯月末の月曜日にはお役立ちの資料も配信します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【   お教室専用LINE@   】
 
❤️配信内容
 
・お得なクーポン
・おすすめの資材やお道具情報
・お教室運営のお役立ち情報
・イベント情報
 
友だち追加
 
 
 
 
 
 
 

【   関根ゆきのメルマガ   】
 
❤️配信内容
 
「転勤族の妻」が「お稽古サロン」を通して自分らしく生きていくことをテーマに、自分軸を手に入れ、なりたい自分になるためのお役に立てる情報を発信します
 
・仕事はどうしてる?
・転勤先での楽しい過ごし方
・知らない土地のお稽古サロンの始め方
・やっぱり気になる○○のこと…etc
 
読んで下さる方が前向きな気持ちになれるような発信を目標にしています❤️
 
メルマガのご登録は右差し右差し右差しコチラ🎀