みなさん、こんにちは!!
今日は朝から、3トピの最終NA収録に行って来たよ!!

一度に4回分ずつ録って行くから、
4回目の今回で実はナレーション録りは終わりなのです><

放送は、まだあと2ヶ月(8回)続くから、
ぜひぜひ、観てね♡

観てくださった方から、事務所にお手紙を頂いたり
DMくださったり、沢山の方と知り合えてとても嬉しいです!
本当にありがとうございます^^

いくつか質問を頂いていて
英語は何処で習ったの?上手になるこつは?などという質問が多かったのでお答えしますね^^
(少し長くなりますが…笑)

元々は、私も普通の日本の学校に通っていたので
そんなに英語が得意な訳ではなかったんです。

ただ、父の仕事の関係でヨーロッパに行く事が多かったり、海外の方と接する機会が多かったからか耳だけは慣れていたみたい。

でも、全く自信もないし、恥ずかしくてぜんぜん話す事は出来なかったの。

そんな時、どうしても自分の環境を一新したくて
高校1年生のときに思い切ってIB(国際バカロレア→http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/1307998.htm
のプログラムのある学校に転校したのがきっかけで、英語を使わなくてはならない状況に自分を放り込んでみたんです。(全ての授業が英語で行われる学校で、エッセイやスピーチでのテストが膨大にあるプログラムだったから…笑)

そこで猛勉強したのが始まりですかね(笑)
周りには帰国子女やネイティブの子、小学校からエマージョン教育を受けている人たちしか居なかったから、足を引っ張らないようにもう必死でしたよ。笑
当時を振り返ると、自分でも頑張ったなーって少し褒めてあげられるくらい(笑)

先生とランチタイムも過ごしたり、放課後になっても友達がその日の授業の内容をわざわざ日本語で教え直してくれたり。
友達や先生には本当に助けられました。

あとは、もうなり振り構わず、
間違っていようが笑われようが必死に自分の伝えたい事を何としてでも伝えようとする開き直り!!!!

これが一番効果的だったかなーって思います♡

よく、日本人の方はきちんとした文法でないから話せないとか、
しっかりとした言い回しをできないから喋らないとか言う方が多いけれど、
多少おかしくったって、言った者勝ちです☆
一生懸命に伝えようとすれば、相手の人もきっと理解しようとしてくれるはずだから♡笑 

恥ずかしがらずにまずは使ってみる事ですかね!!

発音とかは、好きな洋楽を聴いたり映画やドラマを観てるだけで耳が慣れるはず!
良く知っている作品だったら更に英語字幕にしてみるのもお勧めですよ!
あー、こーいうリズムで話すのかー♫とか、
こーいう言い回しがあるのねー!って発見があると思います!!

なんだか、長くなってしまいましたが、
関谷の英語の歴史はこのような感じで続いております。

まだまだ、私も勉強しなくちゃい

けないレベルだから
一生懸命、日々、お勉強して行きたいと思います♡
もしよかったら、一緒に頑張りましょう^^/♡♡♡

ではでは、第4回放送のオフPIX少し載せておきます♡
来週も観てね!

HSBJへの道中

カナダではSTARBUCKSよりTIM HORTONS!

素敵な景色でしょ!

WOW!!♡

撮影中~♫



ではでは、今日も素敵な午後をお過ごしください^^!!
always, w/ lots of LOVE♡
BESOS Y ABRAZOS

MOMO