秀鳳 純米吟醸を飲んでみました。

 

 

実は山形に遊びに行って来ました。

山形県の酒田市に泊まって、酒田フレンチを堪能してきました。

夜はホテルで飲むためにビールや日本酒を買ってきて飲んでました。

この秀鳳も山形で買ってホテルで飲んだ日本酒です

早速飲んで見ると

うっすらと甘みがあります。

全体的に癖がなく呑みやすいお酒です。

水みたいと言えるかもしれません。

かなり出来がいいお酒です。香りがいい感じ。

好きなタイプです。

山形のお酒もなかなかのもんです。

 

秀鳳酒造場は山形県山形市にある酒蔵です。

創業は1890年で今年で134年目になります。
Sake Timeによると
「蔵王山系の雪解け水を仕込み水に使い、山形県産米や県の開発酵母を積極的に採用。」
「山形産の代表的な酒米「出羽燦々」を100%使用し、
“燦々”に因んだ33%精米で醸した純米大吟醸。
三割三分磨きの純米大吟醸酒が3000円台で楽しめるとあって、
毎年リリースを心待ちにしているファンも多い。」
ということでした。
出羽燦々飲んでみたいですね。