日本酒の玉乃光 純米吟醸を飲んで見ました。

 

 

ずいぶん前ですが、東京駅周辺で飲んだとき、

玉乃光酒造の和食の店に入ったことがあって、

そのときに店の人から玉乃光の日本酒のうんちくを

いろいろ教えてもらった記憶があります。

誰と行ったのか、どんなうんちくを聞いたか全く覚えていないですが

玉乃光だけは覚えていました。

当時はあまり日本酒が好きでなかったので、

玉乃光の店でもビールばっかり飲んでいたようなきがします。

 

で、玉乃光がやまやにあったので買って飲んで見ました

純米吟醸です。

のんでみると純米酒だけにさすがにうまいです。

甘みが強いわけで無く、さっぱりしていてえぐみもない

これぞ日本酒という日本酒でした。 

ひやでも燗でもおいしかったです。

玉乃光酒造は京都伏見の日本酒です。

HPをみたら1673年創業ということで

350年の歴史があります。

さらに純米吟醸しかつくらない酒蔵だそうです。

そういえばそれを玉乃光レストランで聞いたようなきがします。

だんだん思い出してきました。

会社の出張で同行していた人がそれを知っていて

玉乃光レストランにいったんだっけ。誰だったかなぁ。

 

お酒は若干黄みがかっています。