大洋盛 特別純米を飲んで見ました。

 

大洋盛は過去に4回(日本酒17, 50, 51, 60)紹介しましたが

今回は緑のラベルの特別純米を飲んで見ました。

飲んで見ると、純米酒でありながらかなり辛口ですが

それでも米の甘みがあるお酒です。

呑みやすくてバランスのよい日本酒です。

私の好きなタイプです。

こういうお酒が好きなのですが、これって日本酒通からしたら

どうなんだろう?っていつも思ってしまいます。

要するに美味しい日本酒とは何かなんですが

まあ、自分が好きならいいのかな?

大洋酒造は新潟県村上市にある酒蔵で、創業は1945年ですが

14の酒蔵が合併する以前は1635年から酒造りをしていたようです。

井原西鶴の好色一代女にも出てくるとHPに書いてありました。

 
お酒は透明でした。