霧島酒造の琥斑霧島を飲んで見ました。

 

霧島シリーズはいろんな種類があって

それぞれ色がついていますが、ここで紹介するのは初めてです。

霧島シリーズが嫌いな訳ではないのですが

ほぼ全種類過去に飲んだことがあり、

すでに紹介済と勝手に思っていました。

虎斑霧島が霧島シリーズの最初の紹介とは!

さて早速飲んで見ると

クリアな感じの芋の風味がある焼酎でした。

なので飲みやすいのですが、飲んだあとの余韻の甘みがちょっと足りないの残念。

お湯割りでいただきました。

さて、虎斑ですが「とらふ」と読みます。なかなか読めないですよね。

こはんでもいいようですが、要するに虎の斑模様のことです。

ラベルもそういう感じになっています。

裏に虎斑と名付けた理由が書いてあって、

黄麹と黒麹でつくっている焼酎とのこと。

「キレのあるナチュラルな苦味とふわっと広がる華やかな香りと甘み」

が特徴とのこと。

霧島酒造は宮崎県都城市にある酒蔵で

1916年創業、年間600億円を売り上げる焼酎業界No1の会社です。