住乃井 純米大吟醸を飲んで見ました。

 

 

なかなか置いてあるところが無い住乃井ですが、

純米大吟醸が売っていたので買ってみました。

飲んで見ると純米大吟醸ですがかなり辛口にできています。

アルコール高めです。

精米歩合は50%、アルコールも15から16度です。

 

住乃井酒造は新潟県長岡市吉崎にある酒蔵です。

1758年創業とのこと

小さい酒蔵のようであまり店頭で見たことがなかったです。

実は私は20年位前にこの住乃井の初呑みきりに伺ったことがあります。

そのときは日本酒にあまり興味がなかったので

1本くらい何か買って帰って来たようなきがします。

麻布十番にある株式会社Auliというところが

住乃井が作ったお酒を「米だけでつくったお酒」という名前で

紙パックで販売しています。