髙の井酒造の田友を買って見ました。

 

以前からちょっと気になっていたお酒です。

今回スーパーで買ってみました。

「でんゆう」と読むようです。

 

飲んで見るとやや辛口でかすかに甘みがある程度、

さっぱりしている飲み口です。

髙の井酒造は新潟県小千谷市にある酒蔵ですが

以前たかの井を紹介しています。(日本酒29)

たかの井も美味しいおさけでした。

私の好きなタイプのお酒です。

瓶にフランスの勲章のようなものが付いているので調べたところ

フランスでフランス人が選ぶ日本酒品評会の純米酒部門で

Kura Masterに選ばれたようです。

2020年です。

尚、この年に純米酒部門でプラチナを取ったのは23銘柄あります。

髙の井酒造は山崎酒造として江戸時代から酒造りをしていたようですが

明治期の大火で焼かれ移転しているため詳細はわからないのでしょう、

会社案内には明確な設立年は書いてありませんでした。