体重73.3kg めざせ72kg台。

 

貧乏旅行でロサンジェルスに着いた時はどうしていいものか路頭に迷った状態でした。

今思うと入国審査もあったと思うのですが、

そのときは入国審査の人が専属の日本語の通訳の人を読んでくれたような気がします。

その後、海外に駐在するようになって、ある程度英語がしゃべれるようになりましたが

日本からイギリスに戻る時など、入国審査のところでとなりの審査官に呼ばれて

自分が審査している日本人のおばちゃんのために通訳してくれと言われることが何回かありました。

最初にアメリカに行った時とは雲泥の差ですね。

いまでこそおばちゃん達もきちんと会話するようになってきていますが

昔は英語だと全く何言っているかわからないと言う人がたくさんいて

みんな緊張して入国審査に並んでましたからね。

 

今日は焼酎の三岳です。

 

レトロなラベルで前から気になっていました。
昔のお酒や焼酎はみんなこんな感じのラベルだったような気がします。
飲んでみると芋の風味がわかるおいしい焼酎でした。
焼酎はやっぱり芋だね。

三岳酒造は屋久島にあるんですね。

水が良いのが売りです。