これは、私が障害を持っていようが無かろうが、関係無くて、未だに理解不能な出来事。


寒くなってきて急に湯ドーフが食べたくなったと言われて、豆腐が足りないから3丁だけ買ってきて!と、依頼を受けて、買い物に出かけた。


私の住む地域には、大型食品スーパー=イオンと地元の中堅の食品スーパー2軒、グループ店舗の支店や…その他個人商店やコンビニなどありますが、大体皆さん近所のお店がメインで利用されているので、 普段の行きつけは、大体決まっているのかなぁなんて思っています。


本題はここからで、地元の中堅食品スーパーはコロナ以前は両店とも10時まで営業してましたが、今は短縮しているのは知っていましたが、実家から2分くらいなので、8分ぐらい前に着くから、まぁギリギリだけど大丈夫か!位の軽い気持ちで、普段使わないけど、実家の近所のスーパーのほうに行きました。


着くと、9分前ぐらいでお決まりのホタルの光も流れていたので、早く豆腐を買って帰ろうと、思いながら、正面玄関の扉に立つとびくともしません。扉に触ってみると、鍵がかかっていました。ええーっ😱ま、さ、か、と、思ったけど、二箇所出入口がある場合は、片方のみの使用になる店舗もたまにあるから、あっちか!と思い直し、もう一方の出入口へ行ったけど、こちらもかぎがかかっている。うっそ〜ガーン

 

もしかして、車の時計遅れてたのかな〜?と、店の時計をガラス越しに見ると、5分前を表示していた。❓❓❓大あくびしまった。証拠写真撮るの忘れた。むかつきプンプン


試しに、入口のガラス戸をトントンとノックしてみた。そしたら店員さんの1人が顔を出して引っ込めたのでてっきり鍵を開けに行ってくれたんだと思っていたら、そのまんま無視された。ムキー


もう2度と来ないから。と、言い残して、車で他店へ向かった。車内の時計は閉店2分前でした。


別にお店にしたら、お客の1人が消えても痛くも痒くも無いと思うけど、長〜い人生でまあまあ大きめの店舗が営業時間内に何の説明もなく閉店するなんて、私にしたら前代未聞の出来事だったので、ちょっとびっくり事件でした。個人商店ならわかるけど。プンプン


せめて、一言、事情により今日はこれで閉めますのでごめんなさい。とでも説明があれば良かったのに。目があったのに無視は酷いです。せめて此処で愚痴ります。