最近思う事。

真っ直ぐ歩くってこんなに難しかったっけ?歩くと、いう事。


一生懸命、真っ直ぐ歩こうと、思っているのにフラフラ酩酊歩行。歩く

視界の悪い夜は、以前からだけど、最近じゃ程度はそれに比べたら控えめかもしれなけど、昼でもふらついているの自覚ありあり。笑ううさぎあせる


だから、バランス取る為に外出時には杖をついています。

最初は何かあった時、咄嗟に対応できなくて、怪我をしても困るから、無理しないで、転ばぬ先の杖で病院や、公共の施設などではその方が安心できるなら、杖を持参しなさい。と、主治医にアドバイスされて、自分的にはまだまだ大丈夫ぐらいにおもっていたけど、外出時に迷惑かけたり、急によろけてビックリさせてもいけないなぁ。と思う気持ちもあり、2〜3年前からは外出時には、お守りがわりに杖を持っていくようにしている。ショボーン


とは言っても、ワンタッチで開く折りたたみ式なので、見られたくない時はカバンに🧳入れて隠したり、いわば、身障者もどきだった。口笛


気を悪くされた方いたらごめんなさい🙇‍♀️。


でも、杖をつく事で、周りもそういう気持ちで構えてくれるというか、何かあったら、当然のこととして、声がけや手助けする心構えができていると感じる。ありがたい事です。ニコニコ愛


でも、今の私は例え杖があっても、真っ直ぐ歩く事がむずい。難しいというより、不可能だと思う。泣くうさぎ


今は杖が支えの役割でふらふら〜を何とかフラでこらえています。

後ろに引っ張られるのも健在で(私の場合は意思に関係なく、後ろに数歩歩いてしまうのですが…)、たまにど突かれる様に後ろに叩きつけるようになる事もあるので俺様取り付けの手すりがあちこちに。いざという時しがみついてます。爆笑飛び出すハート


古い日本様式の家屋なので居間もふすまで囲まれており、最近じゃ、肘をついてしまったり、身体を持っていかれそうになって打ち付けたりしてふすまに穴が開いてきました。

俺様、ごめんなさい🙏安易に何も知らないお客さんなどは通せない状態です。えーん


先日、俺様がため息😮‍💨ついてました。このままだと、あちこち小さい子がいるわけでも無いのに、ダメージだらけのただのボロ屋になってしまいそうです。バイバイバイバイ


こんな私ですが、幼い頃は平均台を端から端まで歩くのが大得意で、その上でジャンプしたりケンケンしたりぜんぜん平気だったのになぁ。オマケに中学の時は側転や、倒立前転が体育の時間できていたのになぁ。と、思ってしまうのでした。