こんにちは😃。

先日、学生時代のLINEグループを組んだ、全国散り散りに嫁いだ友人達と30〜35年ぶりくらいに顔を見て話す、オンライン女子会しました。グリーンハーツ

スマホの画面なのでスマホ小さい画面だったけど、一気に時間が逆戻り⏳して、会話がはずむ、はずむ。


画面の中だけなので、座ったきり動かないので、最初の近況報告の時に、「難病で歩行困難や、構音障害少しあって、私の話してること聴き取りづらい事あるかも。」とは伝えたけど、皆、気に障る事なく、楽しい時間を共有できました。ニコニコチョキ


実際に会って動きを目にしてるわけではないので、気にはならなかった様です。うさぎセーフ


終わった後、懐かしくなって、当時のアルバム眺めていたら、若い私が写真の中で笑って皆とポーズとってた。チョキキラキラ


加齢のせいもあるけど、もう以前の様に、ベストショットポジションを率先して探して、皆とポーズをとるなんていう積極的な私はもういない。ショボーン なんて、思うと切なくなりました。


先日、幼馴染みと、近くの温泉で女子会した時も、一ヶ所にたたずむ私を友人が動き回って、逆光にならないベストポジションで撮影してくれて申し訳なかったな。カメラ

それと、ふかふかの絨毯の廊下が一般客には高級感があって良いのだとは、重々わかっているけど、足がとられて杖つく身には👩‍🦯とても歩きにくく、友人に気を使わせない様、鍵を閉めてくれている間にエレベーターの前に先に出発してた。すぐ追いつかれるけどネ。てへぺろ

救いは、彼女も高齢の、比較的お元気なお母さんと、行動を共にすることが多いので、細かい配慮が、俺様にない観点があり、とても嬉しかったです。泣き笑い嬉し泣き


しかも、彼女も同級なのでひーちゃん、夜の薬💊飲んだ?と、自身のついでに私の薬の飲み忘れがない様教えてくれた事。この歳になると、一つや二つ薬を飲んでて、当たり前なんだなぁって改めてわかった。びっくりマーク


旧友達には、まだ病名や進行性であることまでは伝えてないけど、ひとまず病気で歩行が困難である事は伝えた。ので、ひとまず、肩の荷は軽くなった。ニヤリ


あと、幼馴染みが、来年、還暦だし、伊勢神宮に参拝しようよ。と、誘ってくれた。その時どんな風に進行しているかわからないけど、とりあえず、行けるように目標にしてみようと、思いました。 バイバイバイバイ