先日、神経内科で診察受けて、隣の調剤薬局で薬を受け取ったのだけど、その時、気になる一言を言われました。ショボーン


 一応、ご案内しますが、いつもの薬(セレジスト)が後発品(ジェネリック)に変更になっても構いませんか?薬


 その時は、単なるジェネリック医薬品の案内かと思い、ごめん。ジェネリック→セレジスト→ジェネリック→セレジストと1ヶ月サイクルで試してみたけど、効果効能うんぬんじやなくて、微妙に、ジェネリックは左側に違和感をかんじたんだよね真顔びっくりマークはてなマーク


 主治医には、セレジストもタルチレリンも成分は全く同じで製造工程でメーカーによって微妙に違いがあるだけだから全く同一の薬と思ってもらっていいよ。と、言われ、両方あるはずだから試してみれば?!との言葉を間に受けて両方体験した後、この違和感の事を伝えると、それは、気のせい。と、決めつけられた。悲しいエーン


 でも、薬を💊選ぶのは君だから、好きな方を使っていいよ。と、言ってくれたので私は、セレジストを選びました。ニコニコ愛飛び出すハート


 効果は?ですが…。最初にお試しで検査入院の時、副作用の確認の為何日か飲みましたが、初日だけは物凄く身体が動いて、嬉しくって、大学病院の病棟の廊下を何周も何周も速歩きで歩きました。後にも先にも1日だけ、しかも30分ぐらいだけの魔法だったけれど🪄笑いラブラブ


 今も現状維持すべく飲んでます。爆笑


 話はだいぶ脱線しましたが、調剤薬局に話を戻します。最初の会話の後、薬剤師さんがセレジスト一時的に品薄になる可能性があるので代替え品でも大丈夫か一応確認とっているのです。こちらとしても努力しますが、もしかしたらお願いしなければならなくなるかもしれません。と言われました。もしかしてジェネリックのメーカーの相次ぐ不祥事に関係ある❓と、聞いたけど、薬局が混んできたのでそれ以上聞けなかった。えーはてなマークはてなマーク


田舎町での出来事なので皆さんには関係ないかもしれませんが一応ご報告まで。上差ししーっ‼️

 まさかジェネリック医薬品まで品薄になるとかないよね。バイバイ