今年はできるかなあ?雪よかし…。予防はてなマーク
我が家は、田舎の町外れ、住宅街との境目。雪国のため、消雪官が公共の道路には必ず埋め込まれているので(雪が降ると小さな噴水状に地下水が道路の真ん中から等間隔で出てきて、雪を溶かします。)アセアセ   その為、どんな裏道も、道はアスファルトで舗装されています。


 我が家は県道沿いなので、雪をよかすと言っても、玄関前から道路までのほんの5✖️10メートルぐらいの狭いスペースを(歩道を含む)左右にある雪落としの小川まで雑巾拭きのように落とすだけなので私1人で充分でした。よだれチョキ


 こんな病気になると、まず雪落としの上に安全のために被せてある蓋をめくれるかな?とかバランス崩さずスノーダンプやスノーラッセル(女性向けの軽く改良された除雪道具の名称達)使えるかなぁ?とか考えてしまいます。真顔ガーン


 主人は除雪機で店の駐車場や通路を除雪しますが、自宅は後回し。えー

お向かいさんも、お隣さんも商売屋さんなので朝早くから開店前に綺麗に除雪を済ませられるので、我が家だけ雪に埋もれているわけにはいかない。したがって意を決して雪よかしやってみました。雪の結晶


結果、出来ました〜。ウインクOK


 ただし、道路の近くを除雪していて雪でバランス崩して尻餅ついて、そこに融雪の水が溜まっててお尻がべちょべちょになったり、急に左足が脱力して、雪の上にダイブしたりしたけど30センチぐらい積もった雪がクッションになって怪我もありませんでした。グッうずまき


 後で、主人が作業しに来ましたが全て後の祭りでした。今回の事は毎日じゃ困るけど、まだ大丈夫という自信になりました。玄関前狭くて良かったです。バイバイ