毎朝縁側のガラス窓を開けて、網戸にして空気を入れ替える。そこで深呼吸をしてから、1〜2時間放置する。朝の仕事を終えたら、外から熱風が入るので、窓を閉める。ここまではいつもと変わらなかった。

 昨日の朝もこの動作をして、そろそろ窓を閉めようと、窓に近づくと、網戸の内側に何か黒い3cm四方のゴミのような物が付いている。何だろう?と、近づいて取ろうとした瞬間、顔のような物に気がついた。


 ぎゃぁ〜‼️なにー‼️こ、こ、コウモリ⁇


 素早く窓を、ピタリと閉めて、後ずさった途端に、身体が思いについていけなくて、後ろに転倒。運悪く机の縁に思いっきりゴーンと後頭部をぶつけてしまいました。ポーン頭から星が出ました。ひらめき電球ま、痛かったけど無事を確認後、起きあがろうとして、椅子に掴まった時に、通所リハで個人レッスンの時教わった、転倒した時の起き上がり方を実践してみました。


 確か、両ヒザを突いて支えに掴まって、頭は下に向けて片ひざ立てて順に立ち上がると言う感じだったなーと、一人確認しながらやってみました。私の場合、この最初の両ヒザを突いてからというところをとばして、手すりに掴まって起きあがろうとしていて、それでは、腰を痛めてしまいますよ。と、指導を受けていました。指導を思い出しながら、やってみるとすんなり起き上がれました。


 コウモリは明日の朝主人に取ってもらおうと、窓は鍵をかけて。


 前にTVで狭い隙間から侵入するコウモリの映像を見たことあるけど、50代後半になって初めて身近に見たので、黒いフィルムのような物がついているのだろうと思ってました。でも、あのネズミのような、ミニのクマのような顔がついているのをみた時の恐怖。もう怖くて、網戸とガラス戸の間にいるであろう現状さえ見に行けませんでした。一体どこから来たのだろう?


 今朝、恐る恐る窓に近づくと、もう姿は無かったので、安心して窓を開けて空気を入れ替えました。主人も出かけて行ったので、窓を閉めに行くと、


 ん?きゃぁー‼️い、いる〜❗️


何と、この暑さで干からびてミイラになったコウモリ様が…恐らくご臨終になったコウモリ様が…

窓のレールの上に…。目


頼みの主人も出かけた後だし、このままでは窓も閉めれないし、暑いし…。叫び


意を決して、網戸を開けてホウキを持ってきて外に落とす事にしました。グラサン


ここでGと戦った事ある人は分かると思いますが死んでると思っていると実は生きていると言う事も無きにしも有らず。とかげ


ホウキの毛の部分が弱かったのだと思いますが、一回では落ちず、


ひぇー! ぎゃあー! 怖いー! 助けてー!


 と、一人大騒ぎをしながら格闘してなんとか解決しました。

 正直言って、Gより怖かったです。ガーン


そして、転倒した時の起き上がり指導、早速役に立ちました。


 大騒ぎおばさんの大袈裟な対応にお付き合いいただいてありがとうございました。バイバイ