昨日、神経内科の診察日だった。
 いつものように、雑談兼診察の後、そう言えば、ワクチンの予約券届いた?と、聞かれて、いいえ。まだです。市の広報には今月末とかってありましたけど。と、答えました。

 

 基礎疾患ありだから、もう少し早いはずだよ。と言って調べてくれた。そしたら、昨日発送になっているから、帰ったら届いているんじゃ無いかな。と言われ、帰ったら届いていた。


 ただ16歳〜59歳の人全員に送付した。とありました。

 但し、段階的に予約の受付を開始するとありました。まず第一弾として①基礎疾患のある方 ②高齢者施設等に従事している方  ③ 1人親家庭の方の予約が開始されますとありました。


私の場合、なんの基礎疾患になるのかなぁと、以下の病気や状態の方で通院又は入院している方。の欄に神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態とありました。多分これかなと思いました。


なんかもう、バタバタで、偶然診察を受けて、この話を聞かなかったら自分の順番が来るまでじっと待っていたかもしれません。この病気が基礎疾患に入るなんて知らなかったかもしれません。