最近の主治医は、開口一番に最近のふらつきや転倒は?

 私も最近あったエピソード(失敗談)や、フラつき具合を、雑談を交えながら話します。

 その中で記憶に残っているのが、昼間より夜間の方がふらつきが強い気がします。歩き方も酔っ払いみたいになってくるし…。ショボーン

そして、深夜、徘徊老人のように、狭い廊下をフラフラ歩いている様子を伝えました。


 それに対しての返答が平衡感覚は視界も関係するからね。それと関節の方向と…(あと忘れた)

だから、暗い夜の方がふらつきが強い気がするんですよ。だから夜間はトイレに行く時など通路は明るくした方が良いですよ。というものでした。


 私なりに納得でした。昼間は歩きにくさを感じる感覚の方が強いのですが、夜間はふらつきの方が大きいです。飲んで無いのに酔っ払いみたい。酔っ払い


 酔っ払いと言えばもう一つ。前に主治医にお酒🍶の量は大丈夫かな?ふらつきのある人はアルコールで症状が倍増するからね。気をつけて。


 と、指摘を受けてどきっ目ガーン

心当たり大ありでした。当事はそんなことつゆ知らず、寝る前にビール生ビール大瓶1本は当たり前でした。そう言えば最近弱くなったな。と思ってました。ハイボールジュースを作って飲んだ時はフラつきがハンパ無かったです。ウイスキー🥃が入っているから当たり前か。ぐらいに思ってました。


 でも、ゲンキンなものでそれを聞いてからアルコールの多飲は無くなりました。今では休みの日に、主人の付き合いで、薄ーいウーロンハイジュース(ほとんどウーロン茶です)を2杯ぐらいたしなむ程度になりました。怪我したく無いもんね。


 ふらつきのある人は、アルコールに注意してくださいね。ハートブレイク


 P.S. 文中に寝酒にビール1本とありますが2本の誤りでした。ぶりっ子してました。すいません。