桜・サクラ・さくら | セキシンブログ

セキシンブログ

季節の情報や住まいのお得な情報をお届けします!

この最近の暖かさで新潟にも桜が五分咲き程度になりました。

 

週末までには満開になりそうですが、天気予報が雨になっています。

雨風に負けず、週末まで待っててほしいものです。

 

写真は舞潟の桜です。

 

 

なぜお花見は桜なのでしょうか?

梅でもいいのではないですか?

 

そうですよね、私もそう思います。

 

しかし、桜はお花見にぴったりだそうです。

桜のつぼみは下向きになって、花が咲くそうです。

なので、私たちが下から見上げると、つぼみたちが下に向いているので、とてもキレイに見えるそうです。

 

この桜の一時の時間、大事ですね。

 

(写真提供:(有)積新商会 原)