セキシンブログ

セキシンブログ

季節の情報や住まいのお得な情報をお届けします!


テーマ:

昨日1月6日は『小寒』でした。

『小寒』は1年間を24等分した二十四節気のひとつで、「寒さが厳しくなり始めるころ」と言う意味があります。

またこの日は冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間になります。

この二十四節気は太陽の動きを基準に決められているので、毎年同じ日が当てはまるわけではないそうです。

 

『大寒』は「寒さが最も厳しくなること」と言う意味になり、今年は1月20日です。

小寒と大寒を合わせて、「寒(かん)」と呼び、小寒は寒が始まることから「寒の入り」とも言います。

小寒から立春までのおよそ30日間を「寒のうち」と言い、この期間が一年で最も寒い時期とされています。

 

待ちに待つ『立春』、つもりは「寒の明け」は2月4日です。

寒風と降雪でますます寒さが厳しくなりますが、立春まで約1ケ月。寒さに負けず、この寒さに中でも楽しみを見つけたいと思います。

 
           
 
   

今朝撮り立ての写真です。

もう時機、朝日が登場します。

   

出始めました。

今日の雲もとても厚いです。

とても良い色の朝日です。

 

 

 

 

今週も元気いっぱいに業務します。

写真提供:有限会社積新商会 原)

 


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

社員一同、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今年のお正月は幾分お天気が良かったように感じられました。

でも、そこは北陸地方。風が強かったですね。

寒さ+冷たい風で、体感気温は更に低くなります。

インフルエンザも流行り始めています。

温かくして、皆様体調万全にお過ごし下さい。

 

今年初めのお写真は日本海からです。

この日は風も強かったので、波も高いです。

天気が良ければ、佐渡ヶ島も見えるのですが、厚い雲があり今日は残念ながら会えませんでした。

気持ちよく、新春の空を飛んでいました。

海鳥も風に負けまいと、必死です。

 

(写真提供:㈲積新商会 原)

 


テーマ:

今年の冬は昨シーズンに比べては過ごしやすいかと思いますが、やはり寒いですね。

24日には冬将軍が日本海側に雪をもたらす、と天気予報で言っています。

ホワイトクリスマスは最高に良いのですが、寒さを伴うと・・・

身体に堪えますね。

 

明日は冬至です。

冬至は1年でもっとも昼が短くなる日『一陽来復』の日とされ、運気が上昇しはじめる日とされています。

さらに運をつけるために名前に「ん」が二つ付くものを食べる『運盛り』という風習があり、かぼちゃ(なんきん)、蓮根、きんかん等を食べて強い香りで邪気を払う「ゆず湯」に入るなど、と言われているそうです。

 

皆様のお家でいかがでしょうか?

運気をアップして、この師走も乗り切りましょう。

 

↓12/中旬頃に撮影しました。

な、なんと朝日なんです。

朝一番の力強い光を放っています。

パワーもらいました!!

ありがとうございます!!

 

【写真提供:有限会社積新商会 原】


テーマ:

ついに新潟市内も積雪となりました。

毎年の雪ですが、年々寒さに弱くなっていくのが心身ともに感じられます。

 

さて、お写真は今朝撮り立ての朝日です。

どんよりとした雲の間から朝日が顔をだしてくれました。

 

晴れて欲しかったのですが、やはり日中は天気予報通りですね。

雨ですが、雪まじりでしょうか。

底冷えします。

 

今年は昨シーズンまでもいかない様ですが、寒さは例年通りくるのですね。

 

もし、ご自宅を長期間お留守にする場合には、給湯器の水抜きをされて下さいね。(↑地元の東北電力様からもご連絡頂きました。)

 

以前掲載の凍結防止のブログです。

↓参考にされて下さい。

https://ameblo.jp/sekishin-blog/entry-12347626186.html

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス