セキシンブログ

セキシンブログ

季節の情報や住まいのお得な情報をお届けします!

 

どうですか?カメラ

夕陽と綿毛です。目

とてもナイスショットです!!

私はこの写真がお気に入りナンバー1に輝いています。

お写真を提供していただき、いつもありがとうごさいます。

 

  

今年は何だかコロナばかりで、心落ち着くところ全くありませんが、私はこの1枚の写真で、ホッと落ち着きます。

一日の終わりですが、今日も頑張った証に夕陽からエールを貰っているように、感じます。

 

皆さん、いかがですか?

身近で、ホッと息抜きがてら、ふとした瞬間に癒されるものはありますか?

 

これから秋に突入していきますが、昨年以上に健康管理を十分にとり、手洗い+うがい+3密に気を付けていきましょう照れ

 

【写真提供:有限会社積新商会 原】

昨日、新潟はトテツモナイ位の暑さでした。

9月で観測1位になった三条市さん。

40.4℃ ?ガーン

 

人が発熱した時の体温が気温?と。

 

県外の友人から連絡が来ました。

「大丈夫?熱中症になってしまうよ。」と。

 

職場のお客様訪問の担当者は「誰も外歩いていないよ。外、歩いちゃあ、死んじゃうよ~。」と話していました。

 

夕方のニュースでは「三条市 打ち水として消雪パイプを使用」と放送されていましたね。

まさか、冬だけ大活躍する消雪パイプが真夏と言っても9月です、このタイミングで使われること、驚きです。

(ここ最近は暖冬なので、使用頻度も少なかったと思いますが・・・)

(以前にも夏に使用されたことがあったのでしょうか?)

 

打ち水

嬉しいですよね。

ほんの少しだけでも、0.1度でも涼しくなってくれたら。

 

今年の夏は異常気象です。長雨の次は猛暑、酷暑です。

皆さん、体調を崩さず、無理をせず、です。

健康一番です照れ

先日、地元新潟市水道局さんが発行されている情報誌 『水先案内 夏号』をよませて頂きました。

 

「そうなの~」と知らないことがたくさん掲載されていて、とても読み応えありました。

 

 

その中で、『朝一番の水道水は、飲み水以外でご使用を!』でした。

理由は・・・

「朝一番や長い間留守にされたときの水道水は、消毒用の塩素が少なくなっていることがあります。また、鉛製の給水管を使用しているご家庭ではわずかですが鉛が溶け出すこともあります。」

「なので、最初の水は念のためバケツ1杯くらい、掃除などの飲み水以外の用途でお使いください。」

だそうです。

 

私は、朝起きて一番にすることは、口をゆすぐことです。

寝ている間に、お口に中は細菌がたくさんある、と健康番組で観たことがありまして、実践しています。

無意識に朝一番の動作でやっているので・・・ガーン

 

マスクをつけて、手洗い・うがいをきちんと行い、新しい生活様式に慣れていかねば、と毎日コロナ終息を祈っています。

手洗い・うがいなど、水道水にたくさんお世話になっているので、水のことも学ぶ絶好の機会です。

 

 

昨日、天気予報では本日の最高気温 ナ、ナント 35度 と言ってました。

ちなみに、明日も高温予報。

 

 

ホントですか?

別の意味でも、めまい、来ます。

日ぐったりですショボーン

 

 

最近、朝晩少しは過ごしやすくなって来ていますが、日中の最高気温には参ります。

なので、熱中症対策が最重要です。

 

皆さん、どのような対策をしていらっしゃいますか?

 

弊社朝礼でも、マスクではのどの渇きの認識が遅れるので小まめに水分補給を!!を合言葉にしています。

 

この暑さを、新潟の冬の時期にお家の暖房に使えたら、どんなに節電(エコ)になれるだろうか照れ

と日々感じています。

 

 

 

7月は突然の雨風、大雨が多く、

ここ最近は湿気タップリの新潟独特のジトッーとした暑さに体力も参ってました。

 

今日は立秋です。

暦の上では秋となります。

 

本日は雨が降り、幾分昨日までの暑さは抑えられていると感じますが・・・

やはり、ムシムシとしています。

でも、ジリジリとした暑さではないので、ちょっと元気復活です。

 

これからは新しい生活様式を少しずつ定着していななくてはなりません。

直近では、お盆です。

恒例のことができなくなり、心寂しく感じています。

 

遠方の親戚、友人に会えず、「そっぺねぇ~」と新潟弁でぼやいてしまいます。

 

 

早く終息してほしい、ただただ、それだけです。

それまで、一人一人が意識を持って乗り越えましょう。

 

医療従事者の皆さんには、お盆休みもないと思いますが、日々感謝の気持ちでおります。

『ありがとうございます!!』