3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 学ぶ事・知る事が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
グランドマスターインストラクター
せきぐちさりです桜
 
 
元ファッションデザイナーの
小6と小3の姉妹の母ですニコニコ
 
 
プリント・ドリルをやらせる学習で
子育てに行き詰まった
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

現在5700人のお母さんに読まれていますラブレター

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 


 

みなさんこんばんはチュー

今日は、読解力

お話しをさせてくださいおねがい

 

 

 

わが家の小6長女が、

保育園の頃

保育士さんにこう

言われたんですおねがい

 

 

 

こんなに音読が上手な子、

今まで、見たことないですラブ


 



とにかく、絵本が大好きで

家でもしょちゅう

音読していた娘爆  笑

 

 

 

音読しろー!って言って

たわけではなく

本当よはてなマーク笑

 

 

 

勝手に絵本をドサっと持ってきて、

ソファで一人、

ひたすら声に出して絵本を

読むような子だったんですびっくりマーク

 

 

 

  将来国語が得意な子になること確定

 

 

 

 

こりゃ、将来国語は絶対得意だわ。

この子びっくりマークびっくりマーク

 




そう信じて疑いませんでしたおねだり

 

 

!!!!!!!!!!!!

ところがどっこい!

 

 

 

 

4年生、5年生と塾に通い始め、

本格的な読解問題に取りかかると…
 


 

 

超伸び悩みましてーーーガーン

 

 

 

 

  本好きと、読解力はイコールではない

 

 

 

残念ながら、これ本当です…。

 

 

 

 

 

ちっくしょーーーーーびっくりマーク

(心の声ダダ漏れ笑)

 

 

 

という事で、わが家は読解の対策を

ガチでやるために、

 

 

実は私、国語力の伸ばし方を

結構な額出して、本気で学びましたニヤニヤ
 

 

 

でね。

 

 

 

私が学んだ方法、

受験生向けではあったんですが

 

 

幼児・低学年向けにも

全然、応用できるじゃんルンルンって

思っていたところ

 

 

 

出会っちゃいましたハート

 

 

 

小さい頃からのアプローチで

読解力を伸ばすプロに!!!!

 

 

 

本テッソーリインストラクターの

ほり ちかさん

 

 

 

 

 

3歳と1歳姉妹のママさんで

製薬会社に勤めるバリバリの理系ママ

な・の・に!!!!

 

 

 

ちかさんは、

「絵本の読み方」

深堀りされていて

読み聞かせの中での

「声かけ・問いかけ」で

 

 

 

子どもたちの

「思考力」「読解力」「伝える力」を

ぐんぐん伸ばすのが大得意口笛口笛

 

 

 

 

おうちにある、

子どものお気に入り絵本の

読み聞かせで

読解の練習ができるんですーー爆  笑

 

 

 

って、

すっごい楽しそうに力説されてましたラブ

 


 

でも、元々は自分の気持ちを

「言語化」するのがすごく苦手で

 

 

 

「伝えたいこと」「思い」はある。

でも、まとまらなくて相手に伝わらない。


 

 

でも、ある時から

言語化することの重要性や

その効果を知り、

 

 

 

世界が180°

変わったのだそうおねがい


 

 

人との出逢い。

学ぶ環境。


 

 

「言語化」するだけで

日常が変わった。

 

 

 

そんな言語化の凄さを経験したからこそ

 

 

 

小さい頃から自分の

気持ちや考えを

言語化し、

 

 

 

人に伝えることができたら

子どもたちの人生は

よち彩り豊かなものになるラブ

 

 

 

 

それが、絵本を通じて出来るから

これからの成長が、

とても楽しみなんです!

 

 

 

とおっしゃってました爆  笑

 

 

 

絵本で読解力を伸ばす…ラブラブ

知りたくないですかーーー爆  笑飛び出すハート

 

 

ちかさん今日から、

 お子さんのお気に入り絵本できる

「国語力を伸ばす5つの声かけ」

無料メールレッスン

の配信をスタートされますーー目がハート

 

 

 

 

こんなに子どもたちが

楽しそうに自分からニヤニヤ

遊びながら学ぶ

親勉という家庭学習法を知る!!

 

 

 

▽▽▽

無料メールレッスンのご登録はこちらから👇

https://system.faymermail.com/forms/21953

△△△

 

 

子どもたちは今後 

お友達との関係や、

入試に就職活動

自分のことを話したり、

プレゼンなどをする機会が

必ずあります!!

 

 

自己表現に苦手意識を持ってしまうと、

正直、これからの社会で通用しない…びっくり

 

 

子ども達には

どんなことが起こっても、

自分自身で考え

乗り越えていける力を

つけさせてあげたいニヤニヤ

 

 

 

つまり、

「生きる力」を育ててあげたい

これが、ちかさんの思いだそうですラブ



 

そしてね、長女の ぴーこちゃんショボーン

実は、3歳のお誕生日が

近づいてきた頃、

 

 

突然、吃音(きつおん)の

症状が出始めたそうで



 

本当に、急に

 

「あ、あ、あ、あ、あ… あのね…」

 

「コ、コ、コ、コ、コ、コ……

 …コップが欲しいの!」


 

調子が良くないと、

 

 

 

今まで普通に言えていた 

いただきます」や

手伝って」すら

言えなくなってしまったとのこと…えーん

 

 


 

言いたい言葉が出ず、

苦しそうな娘ちゃん大泣き

 

 

 

ちかさんは、

驚きとショックで

胸が締めつけられる思いだったそうえーん

 

 

 

根本的な治療が

できるわけでもなく…赤ちゃん泣き

 

 

 

苦しそうな娘を前に

何もしてあげられない無力感えーん

 

 

 

言葉が出てこず、

喋ることを途中で

諦めてしまうことも

あったみたいショボーン

 

 


 

でも、その当時受講されていた

本テッソーリ講座に

救われたんですってウインク

 

 

 

出ない言葉があっても、

言える言葉もあるおねがい

 

 

 

たくさんの言葉を教えてあげようおねがい

 

 

 

ぴーこの助けになるかもしれないびっくりマーク

 

 

 

できることはまだまだある!

「きっと ぴーこ は大丈夫!」と

前を向けたのは、間違いなく

 

 

 

本テッソーリを学んでいたからおねがい

 

 

 

特に、本テッソーリの講座で学んで

いただける、

 

 

アウトプットすることの重要性は

 

今も、心の支えになっているそうで、

 

 

 

毎日ちょっとした時間に

娘ちゃんと「言語化」する

数稽古をしてるんですって爆  笑

 

 

 

 

ちかさんの、

お子さんのお気に入り絵本できる

「国語力を伸ばす5つの声かけ」

無料メールレッスンびっくりマーク

 

 

 

私は、一足お先に読ませて頂きましたが

 

 

 

読み聞かせでできる

「思考力」「伝える力」を伸ばす

「声かけ」は、

なかなか他では学ぶことは

できないびっくりマークと思いました!

 


 

普段の読み聞かせの中で、

「国語力」をぐんぐん

伸ばせるから

普通に読み聞かせするのは、

正直、もったいないです!

 

 

 

しかも!今なら期間限定で 

 

1枚でぬりえができて

→楽しくはさみが使えて 

→最後にパズルにもなる!

 

 

 

一石3鳥の「ぬりえパズル」

プレゼントされるみたいなので

登録必須でございます♪

▽▽▽

お受取りはこちらから下差し

https://system.faymermail.com/forms/21953

 

△△△

 

 

 

「声かけ」を知れば

普段の読み聞かせの時間が

子どもたちにとっても、

 

 

 

ママにとっても

ますます楽しく、濃い時間になること

間違いなしラブラブ


 

 

必読ですよー爆  笑飛び出すハート

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますデレデレ

 


 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

5700人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

pay attention

フォロワー数1.4万人
せきぐちさり
フォローするだけで
勉強がワクワクに変わるグリーンハート

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳