3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
インストラクターのせきぐちさりです桜
 
 
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

今朝、小3の長女とバトルしまして…えー

 

 

 

 

 

 

植物分類バトルですメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

わが家の長女は、とにかく負けず嫌いビックリマークビックリマーク

 

 

 

植物分類の並べ替えを

どっちが早く出来るか!?で

バトルしました真顔

 

 

 

 

 

アラフォー、本気っす。

小3には負けまへん真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

って事で、1秒差で勝ちましたデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

今日は、植物の分類の中で

子ども達にも身近な2つ。

 

「双子葉類」と「単子葉類」の分類をっ!

 

 

 

 

覚えるべきポイントがあるので、

そこを、さりげなく声かけしながら

 

バラバラになった2つの分類カードを

揃える時間を競いましたよグッ

 

 

 

 

 

私、いつもこんな風に

勉強を遊びに変えて

 子ども達とバトルしていますルンルンルンルン

 

 

 

 

他にも国語・算数・理科・社会・英語で

どんな遊びをしているかは、

無料で読めるメルマガに書いていますがチョキ

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば…

ある日の植物カード遊び▽

 

 

 

 

 

植物は

小学校の高学年の理科

本格的に習いますよね!

 

もちろん中学受験には必須ビックリマーク

 

 

 

 

でも、植物用語を苦手とする子

本当に多いんですえーん

 

 

 

 

馴染みのない、植物用語が

急に大量に出てきますからね!!

 

 

 

 

だからこそ、わが家は

小さい頃から植物用語で遊んでいます音譜

 

 

 

だから、娘達にとって

植物用語は普通の言葉です真顔

 

 

 

もう一度言います。

 

植物用語は普通の言葉です真顔

 

 

 

 

 

ゲームしながら、

 

「合弁花類こい!」

「裸子植物はもういらなーい!」

 

なんていう、用語がバンバン出てきますデレデレ

 

 

 

 

 

▽こんなカードも良いかもしれませんハート

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びの中で学んでいきますキラキラキラキラ

 

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

自然と興味を持つんですよねウシシ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚が全くないイヒ

 

 

 

 

 

だから、気がついたら勝手に好きになるドキドキ

 

 

 

 

私は、

勉強しなさい!

というセリフを意地でも言わずに

子育てしていきたいんですデレデレ

 

 

 

子どもは「しなさい」という言葉が

本能的に嫌いです。

 

 

 

私も、勉強を強制する親にはなりたくない。

 

 

 

 

やらせようとすると、

子どもは思ったとおりにはやらないから

イライラするんですもんムキー 笑

 

 

 

 

それに、本人が

勉強って面白い!って

思う事が何より大事だから。

 

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中食パン

 

 

 

登録した方だけに届くメールレッスンで

「勉強が好きな子」に育つヒントを受け取って下さいねハート

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

900人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

 

 

私は、親勉の植物カードを使っていますがおねがい

▽ここら辺も気になりますねラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEあります(^^)
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳