3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
インストラクターのせきぐちさりです桜
 
 
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

長女が小学校3年生になり、

ガラっと変わったのが漢字の学習方法。

 

 


ちょっと風変わり?な

漢字学習なんですびっくり

 

 

 

 

 

2年生までの漢字の学習法は、

 

・漢字の音読

・漢字の書き取り

 

この2つが学校からの宿題として

毎日出されていました。

 

 

 

 

 

3年生になってから、

漢字の書き取りしてないな〜

まだなのかな〜?

 

って薄っすら、思っていたら…w

 

 

 

 

今年度から、書き取りは後回しと‼️

 

 

 

じゃあ、何をするかと言えば

 

まず、完璧に読む。

音読みも、訓読みも。

さらには、熟語や文章も暗唱。

 

 

そして、次に書き順。

紙に書くのではなく、空書き。

手で目の前に書くんですって。

 

 

それが、漢字ドリル1冊分終わったら

ようやく、書き取りをしています。

 

 

 

 

おもしろーいデレデレ

 

 

 

 

私も、講座で常々

「漢字は、ひたすら書き取りしても

覚えられない文字なんですよー」

って伝えていますから口笛

 

 

 

作業的に何度も書く漢字に

疑問しかないえー?

 

 

 

 

 

そこで、ご存知。

わが家では部首で遊んでいますが♡

 

   

(初級講座でお渡ししている学習カードデータのひとつ

部首トランプをお風呂仕様に♡)

 

 

 

この部首トランプ、本当秀逸お願い

 

 

 

 

部首で遊んでいるだけで、

漢字を見る視点が変わるので

本当面白いです照れ

 

 

 

 

 

先日ね、長女の連絡帳に判をおした時

 

 

時間割に

「総」

という漢字が書いてあったんです。

 

 

 

「総合」という授業らしいのですが、

 

 

 

「すごいねー!

難しい漢字、良く書けてるねー!」

 

 

って、本気で感心してたら

 

 

 

 

長女が真顔で

 

「え?難しくないよ?

だって、イトヘンと公園の公と心だよ。」

 

って言ったんですよ!!

 

 

 

 

すごくないですか?

 

(親バカですんまへん)

 

 

 

 

 

 

 

 

この視点で、これからも漢字を見ていけたら

学年が上がっても、漢字への抵抗感は

もちにくいですよねおねがい

 

 

 

 

「部首遊び」については、

勉強が好きな子に導く、無料メルマガでも

書いていますラブ

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えなくても、

漢字を勝手に分解して捉えられる。

 

 

 

 

面白い感覚ですよね^^

 

 

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びの中で学んでいきます^^

 

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

自然と興味を持つんですよねウシシ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚が全くないイヒ

 

 

 

 

 

だから、気がついたら勝手に好きになるドキドキ

 

 

 

 

私は、

勉強しなさい!

というセリフを意地でも言わずに

子育てしていきたいんですデレデレ

 

 

 

子どもは「しなさい」という言葉が

本能的に嫌いです。

 

 

 

私も、勉強を強制する親にはなりたくない。

 

 

 

 

やらせようとすると、

子どもは思ったとおりにはやらないから

イライラするんですもんムキー 笑

 

 

 

 

それに、本人が

勉強って面白い!って

思う事が何より大事だから。

 

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中食パン

 

 

 

登録した方だけに届くメールレッスンで

「勉強が好きな子」に育つヒントを受け取って下さいねハート

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

1000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEあります(^^)
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳