3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
インストラクターのせきぐちさりです桜
 
 
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 




週末は、総勢20名の親子と

地理遊び三昧を楽しみました照れ

 



 


 

 

 

 

地理が大好きな子ども達が集まる

このコミュニティ。



中級講座まで修了した方のみが

参加出来る親勉ラボです♪

 

 






毎月のテーマ(教科)に沿って、

遊びのネタを増やしてもらったり

毎月ラボだけの特別ワークで遊んで

ママもお子さんも、良い刺激を

持って帰って頂ける場所ですよ♪

 

 

 

 

今回のメインワークの中の1つをチラ見せ!

 

 



 

都道府県の工作です♪



 

工作は楽しいけど、

なかなか、日常的に家では出来ない

ですからね。

 

 

春休みの今の時期にオススメです音譜




使用したのは、ダイソーのタックシール

爪楊枝のみ^^



 

 

 

そして、ラボでは

大切な地理学習の意味と意図について

おさらいしましたおねがい

 

 




 

「地理の基礎」については、

学習の順序や方法を

中級講座でしっかりお渡ししていますが、

 


 

受講後に、こうして復習出来る

ラボを通じて、地理の知識を

楽しく定着させていくことが出来ますビックリマーク

 

 

 


 

地理、私とっても思い入れがあって…


中学受験の時

範囲の広さと、暗記量の膨大さに

小学生ながら、

本当につらかった記憶があるんですぐすん

 

 

 

 

 

子ども達が、地理のどんなところで

つまずいてしまうのか。


 

地理が楽しい!って思える子に導くヒントは

800人のお母さんが読んでいる

無料メルマガで詳しくお伝えしています食パンメール

 

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

 

 

 

 

都道府県が好きっていう土台さえあれば、

いざ、4年生から地理の学習が始まったときに

すんなり入ってきますよねハート

 

 

 

 

ラボでは、工作の他にも、

都道府県カードで出来る

超簡単超楽しくて

子どもの脳も鍛えられちゃう

とっておきの遊び方もシェアしました♪


 

 

 

参加して下さった方からは、

 

・やっぱり、ラボ楽しいです!

 忘れかけていた大事なゴールを再確認。

 ありがとうございました!

 

・娘がさりさんに会えるのを楽しみに

 していました♪

 ラボの後は、必ず多めにアウトプットが

 出るので、継続して参加したいです!

 

・旅行のワーク、子ども達も

 すっごく楽しかったみたいで

 ラボ後も、色んな所へ旅行に行きました

 妄想で・・・(^_^)

 

 

嬉しいご感想を頂きましたラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

都道府県、

小学校4年生の社会で習いますが、

 

もちろん中学受験にも超必須ビックリマーク

 

 

 

 

でも、地理が苦手な子って

本当に多いんですえーん

 

 

 

 

覚えなきゃいけない、地名や特産物

そして、特色などが

それはもう、膨大ですからね・・・

 

 

 

 

 

だからこそ、わが家は

小さい頃から都道府県で遊んでいます音譜

 

 

だから、都道府県がとーっても大好きラブ

 

 

勉強だって思わせないように与えているからです音譜

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びの中で学んでいきます^^、

 

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

自然と興味を持つんですよねウシシ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚が全くないイヒ

 

 

 

 

 

だから、気がついたら勝手に好きになるドキドキ

 

 

 

 

私は、

勉強しなさい!

というセリフを意地でも言わずに

子育てしていきたいデレデレ

 

 

 

子どもは「しなさい」という言葉が

本能的に嫌いですから。

 

 

 

私も、勉強を強制する親にはなりたくないビックリマーク

 

 

 

 

やらせようとすると、

子どもは思ったとおりにはやらないから

イライラするんですもんムキー 笑

 

 

 

 

それに、本人が

勉強って面白い!って

思う事が何より大事だから。

 

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中食パン

 

 

 

登録した方だけに届くメールレッスンで

「勉強が好きな子」に育つヒントを受け取って下さいねハート

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

800人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEあります(^^)
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳