こんにちは!

 

「勉強が楽しい!」って子どもが感じて、

自ら学び出し、

遊ぶように学ぶ子どもに!

 

親勉インストラクターせきぐち さりです。

 

 

 

 

毎日暑いですねー!!

 

小2の娘もようやく、2週間の短い夏休みに入りました。

 

 

 

娘の小学校、

今年は、自由研究は任意でした~

 

 

 

 

ですが

小2ノッチはやる気満々で、

オリジナルの47都道府県帳を完成させると

張り切っています爆  笑

 

 

 

 

 

さて、終わるのかな?笑

 

 

 

 

 

魔法の言葉でやる気を刺激しつつ、

 

見守りたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

私の方はというと・・・

 

デザイナーの仕事の方が立て込んでおり

 

色々、いっぱいいっぱいです笑い泣き

 

 

 

今、来春の企画が進んでおりますキラキラ

 

春は、一番洋服が欲しくなる季節~ラブ

 

 

 

洋服には人を元気にする力があると思いますので

 

気分が上がる洋服を沢山企画していますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は英語がテーマ。

 

 

私の受講生さんにもDWE保持者の方が沢山いらっしゃいますが

 

英語はやっぱり、一番手がかかる分野だな~と

 

わが家も含め、実感しております。

 

 

 

 

親勉でも、英語は最重要科目なんです!!!!!!

 

 

だから、中級講座でがっつり2時間の英語講座があります。

 

この2時間で何を学んで頂けるかというと・・・

 

 

 

 

 

 

まず、親が知っておくべき、子どもを取り巻く英語学習の現状と将来。

 

これ、みなさん

 

ちーーーーんチーンってなります 爆

 

 

 

 

 

あ。

私も、ちーんなりましたよー!!!

 

 

 

 

 

 

でも、知ることが第一歩!!

 

知らないと、

戦略も計画も立てられないですからねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

そして、そして、

 

大事なのは、講座後に各家庭で実践できる戦略。

 

 

 

 

 

わが家も、この戦略があるから

 

長期的な目標を見失うことなく、

 

子どものモチベーションを維持出来ています。

 

 

 

 

 

 

が!!

 

もちろん、子どものモチベーションが下がることもあるし

 

「なんで英語勉強しなきゃいけないの??えーん」って

 

言われたことも何度かあります。

 

 

 

 

 

親勉的な明確な答えは、

中級講座でお伝えしていますが

 

子どもにそのまま伝えても

 

「なるほど!分かった!言う通り勉強する!」

とは・・・

 

 

 

 

なりませーん!

 

 

 

 

小2長女の場合、

 

4歳時点で英語が大嫌い。

 

親勉的英語学習の戦略を取り入れ、

なんとか克服。

 

年中5歳で英検Jrブロンズ合格。

 

年長6歳で英検Jrシルバー合格。

 

現在、英検5級を目指して勉強中です。

 

 

 

 

 

このペース、決して早い方ではありません笑い泣き

 

 

 

 

 

ですが、英語が嫌いな幼児期があっても

 

今、毎日自ら英語学習を始めるし

 

英検5級に受かりたい!という意識がしっかりあるな。と感じております。

 

 

 

 

どうして、受かりたい!という意思があるかというと、

 

その理由の1つが、英語を学習するメリットを

 

キッズマネーリテラシー内でお伝えしている遊びの中で

 

本人が実感したからです。

 

 

 

 

 

 

キッズマネーリテラシー講座についてはコチラに詳しく書いてますニコニコ

 

 

↑只今、募集をストップしておりますが

ご希望の方は、

公式LINEにてメッセージ下さいね。

(下部にお友達登録ボタンがあります)

 

スケジュール調整しますおねがい

 

 

 

 

 

 

ですので、英語学習につまづいてしまう時期があっても

 

全然大丈夫おねがい

 

楽しく、挽回できますよ!!

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

中級講座の英語逆算計画。

 

 

お子さんにもぜひ、共有してくださいね!

(共有する年齢は各家庭にお任せします♡)

 

 

私は、4歳にも7歳にも共有してます。

 

 

もちろん、理解できてないけど・・・

 

いいの照れ

 

 

 

 

 

 

自分の事を勝手に決められて、

勝手に進められたら

 

誰だって、イヤでしょ?

 

 

 

 

 

だから、共有しましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

英検シルバーで終わりじゃないし、

 

5級がゴールでもない。

 

 

その意識を時々、共有するといいですよラブラブ

 

 

 

 

 

そしてね、

逆算して計画する事を共有するメリットが

他にもあって、

 

 

 

夏休みのような長期休みの時の宿題!

 

 

 

 

小2ノッチの自由研究、

あと41都府県分残っているんですが

 

残りの日数から逆算して、1日何枚だなって

 

自分で計算していましたウインク

 

 

 

 

 

低学年で、

逆算して計画できるってすごいことだと思います。

 

 

このノウハウは、今後も

 

彼女自身を助ける力になるだろうな。って思いました。

 

 

 

 

 

 

少し、話がそれましたが

 

子どもの「どうして英語を勉強するの?」

 

うまく答えられない場合、

 

ご自身の中に答え=ゴールが明確に無いのかもしれません。

 

 

 

 

ゴールがないまま、走らせるのは

 

子どもにとっても、親にとても辛いものですショック

 

 

 

 

 

英語=辛い

 

になる前に、親勉中級講座で

 

ゴールを明確にして、戦略と計画を手に入れませんか?

 

 

 

 

 

 

 

最後に、親勉初級講座と中級講座のセット割が

 

残席わずかとなってますので、ご案内!

 

(中級講座の日程は、初級講座後に調整も可能です)

 

 

 

「親勉初中級セット割講座」

 

通常、初級と中級をご受講されると

 

初級講座¥37,400(税込)

中級講座¥66,000(税込)

合計¥103,400です。

 

 

 

 

今回、せきぐちがご提供できるセット講座は

 

初級・中級セットでお申込みで、

 

 

¥92,400(税込)!!!!

 

 

通常より、¥11,000お得な期間限定の講座になりますドキドキ

 

 

 

セット割の詳細はこちらです^ ^

 

https://ameblo.jp/sekisari/entry-12611530348.html

 

 


 

 

 

親勉初級講座

 

親勉初級講座は、国語、算数、理科、社会、英語

の5教科で遊びたおします♪

遊ぶように学ぶ、親勉のノウハウがギューッと詰まった4時間!

親勉の実践編を学べる初級講座です。     



■ 日時(全てオンライン開催)

 

2時間×2回(平日昼)

初級①8月21日 (金曜日)

初級②8月28日 (金曜日)

 10:00~12:00   満席御礼!

 

 

 

2時間×2回(夜間)

初級①8月21日 (金曜日)

初級②8月22日 (土曜日)

 22:00~24:00 残1席!

 

 

 

2時間×2回(夜間)

初級①9月11日 (金曜日)

初級②9月13日 (日曜日)

 22:00~24:00 残2席!

 

 

 

☆上記日程①と②を順番にご受講ください。

 夜間と昼間を組み合わせてのご受講も

OKです。

 

 

 

親勉中級講座

 

1. 親勉流、勝てる英語とは?

英語戦略の立て方、進め方。

2. 理科(植物、月)、社会(都道府県、年号)

3. 親勉流、自己肯定感を伸ばす褒め方叱り方

4. お子さんに合った遊び方を

一緒に考えるワークと

知識の種まき方法のネタを大公開!

 

 

親勉的子育てのゴールである

精神的自立 と 経済的自立

この2つのために、とても重要な内容を扱うのが中級講座です。

 

 

2時間×4回(平日昼)

中級① 9月7日 (月曜日)

中級② 9月11日 (金曜日)

中級③ 9月18日 (金曜日)

中級④ 9月28日 (月曜日)

 10:00~12:00  残2席!

 

 

2時間×4回(夜間)

中級① 9月25日 (金曜日)

中級② 9月27日 (日曜日)

中級③ 10月4日 (日曜日)

中級④ 10月18日 (日曜日)

 22:00~24:00  残2席!

 

 

 

初級講座後に、中級講座をご受講頂けます。

 

①~④を順番にご受講下さい。

 

 

 

*詳細は、ご入金後に連絡いたします。

 

 

 

 

 ※日程のご相談、

ご質問はLINEお友達追加の上

メッセージをお送りください。

友だち追加

 

 



■ 受講料
 92,400円(税込)


お振込みか、カード払い(Paypal)をお選びいただけます。


■ お申し込み


https://www.agentmail.jp/form/ht/17090/1/

 

 

 

 

*開催日の10日前がお申し込み期限となっておりますので、ご注意下さい!!

 

*お申込みフォーム内に記載のキャンセルポリシーについても、ご確認下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ての本を読んだり、ブログを読んだりして実践して

ご自身とお子さんの変化を実感されたことはありますか?

 

実は、いい情報を読んでも

その後、実践し続けられる人は1割といわれています。

 

 

9割の人が、実践しきれない事実。

 

 

それは…

すべての意味と意図が腑に落ちてないから、

理解していないからではないでしょうか?

 

 

実際に自分の耳と目で講座を受講するから、親勉を実践していけます。

ご自身の変化と子どもの変化を実感できるんです。

 

 

子どもに知識の種まき、学ぶ事の楽しさを伝えようと思ったら

有効な期間は思っているより長くはないです。

 

 

効果的な方法を実際に学ぶ方が、効率的で賢い方法だと私は思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

せきぐちさりのプロフィール

 

東京都出身

服飾の専門学校卒業後、アパレル企業のパタンナーとして勤務。

パタンナー10年目の時にデザイナーに転身。

現在、有名アパレルブランドのデザイナーとしてフルタイム勤務。

 

6歳と3歳の姉妹を育てるママ。

 

結婚3年目に赤ちゃんを授かり、

あっという間に毎日バタバタなママに。

 

長女1歳半で仕事復帰。

子どもを正しく育てたくて苦しみ、漠然とした不安に襲われる。
子育てってこんなにも思い通りにいかないのかと、心が折れそうになる。

 

育児書やネット検索で子育てについて調べまくる毎日を過ごす。

 

そんな時、2人目妊娠・出産。

育休で時間が出来たことで、長女にありとあらゆる知育や家庭学習を取り入れる。

が!

親が主体でやらせる学習になってしまい、

4歳の娘に「私、勉強キライ」と言わせてしまう。

思い通りにいかずに悩んでいた時に

【親勉】小室先生のメルマガに出会う。

 

それから私の子育てが一変!

子どもの遊びや生活の中で、繰り返し知識のタネをまくだけで、

子どもが本当に「自ら学びだす子」にどんどん変わっていった!

 

子育ての不安や焦りがなくなり、私の笑顔が増える♪

子ども達もやる気に満ち溢れ、キラキラした笑顔に♡

 

子育てに迷いがなくなると、子どもは落ち着き、

勉強に(勉強とは思っていませんが)より意欲的に!

子の関わり合いの考え方を変え、遊ぶように勉強する工夫をしてみることだけで、

親も子もとっても楽になるということを親勉を実践で実感。

 

 

そんな楽しく遊びながら学べる学習法を、

以前の私のように、子育てに悩むお母さんたちに伝えたい!

沢山のお子さんに、学ぶ楽しさを伝えたい!

そんな想いから、親勉インストラクターとして体験会や講座を開催しています。

 

 

東京・千葉【親勉インストラクター】

せきぐち さり
 

 

 

 

【日本親勉アカデミー協会】

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子どもたちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

まずは、全国10000人以上に読まれている

 

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ♪

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の

   メルマガはこちら