デザイナーをしながら
 
都内で7歳と4歳の姉妹の子育て中!
 
 
遊ぶように勉強する子どもになる。
家庭学習法【親勉】の
東京インストラクターもしてます。
 
せきぐち さりですちゅー
 
 
 

我が家は特別

 
台所育児に力を入れてるわけではないのですが...
 
 
 
そもそも、台所育児って最近聞くけど
 
何なのさ?!
 
 
って思って、早速google先生に
 
聞いてみたデレデレ
 
 
 
 
実は20年以上も前から提唱されてる
 
料理研究家の方もいらっしゃるのですね!!
 
 
恐れ入りました滝汗
 
 
 
気になる方は
 
「台所育児とは」って検索してみて下され♡
 
 
 
 
 
そして、台所育児の最終目標は
 
「大人の手を借りずに1人で最後まで作ること」
 
 
とな!
 
 
 
 
やるっきゃないよポーン
 
 
台所育児!
 
 
母ちゃん楽したいよ!!そこー笑
 
 
 
 
 
 
先日は、
 
長女ノッチからずっとずっとせがまれていた
お菓子作り。
 
 
しゃーない。決行しました。
(私、お菓子作りが超絶苦手です笑い泣き)
 
 
 
ノッチが大好きな本。
 
ルルとララシリーズから
 
マシュマロを作ってみました!
 
 
 

↑絶対に図書館で何かしら借りてくるルルとララシリーズ。

 

 

次女ナッチは重度の食物アレルギーもち。
 
卵白は使えないので
 
材料は
甜菜糖60g、ゼラチン10g、水100cc、コーンスターチ。(甜菜糖もう少し少なくても良いかも)
 
以上!
 
(バニラエッセンスも反応するか分からないから今回は除去!)
 
 
次女のアレルギーに関してはコチラ
 
 
 
①コーンスターチをバットに2センチの厚みくらい広げて、棒などでくぼみをつくる。
 

 
②ゼラチンに分量の水を少量ふりかけて、ふやかしておく。
 
③鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて溶かす。
 

 
④火からおろして、ゼラチンを入れ溶かす。
 

 
⑤40度くらいをキープしながら、とにかく混ぜる!!
 

⑥ツノがヘナってなるくらい泡立てたら、コーンスターチのくぼみへ流し込んで、20分前後待つ。
 
⑦固まったら、全体にコーンスターチをまぶして完成!
 
 
 
完成したところで、習い事の時間になり
大急ぎで食べて
 
完成図を撮り忘れる。
 
 
 
チーン笑い泣き

 
 
 
☆冷まさないように、泡立てるのが結構大変!
(ダイソーの小さいハンドミキサーだからかな?)
 
☆コーンスターチのくぼみに入れながらも固まっていくー!
綺麗なカタチにならなかったチーン
 
 
 
 
お菓子作りがしたくてしょうがない長女と
 
アレルギーっ子の次女と
 
お菓子作りが大の苦手の母。
 
 
 
凸凹コンビの台所育児。
 
 
ボチボチいこ〜ウインク
 
 
 
 
 
良かったらポチッと応援して頂けたら
とっても嬉しいですっ!
🔻

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

素敵な幼児教育ブログが沢山ご覧いただけます♡