蒼の三国志 新武将2018.03.16ver | 鉄板ジビエのブログ

鉄板ジビエのブログ

バイク『トリシティ』のこと(*ノωノ)
ちょっとグルメなこと(*ノωノ)
日々の生活のこと(*ノωノ)
そんなことをボチボチ書いてるブログなんですってば!

今回は、気持ちいいぐらいに予想が当たりましたねぇ(*´ω`*)

 

 

というわけで、水鏡先生にはお願いせず、赤さんが新武将を見て使って感じた感想を書いてみようと思います(*´Д`)

 

 

まずは劉備さんですなぁ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

皆さんもご存知の通り、この劉備さんの奥義は、昨年末に登場した曹操さんの蜀バージョンなわけですな(-_-;)

 

 

 

 

でも、絶対的に異なるのは、劉備さんは蜀だけの劉備さんなのに対して、曹操さんは『天下のモノである』ということです。

 

それでも、自らが率いる限り劉備さんは蜀武将に対して兵種を問わずバフを与え、奥義ポイントを増加させます。

 

また、新奥義である三器ならぬ『三武』鼎立は、1回だけにせよ敵の強力な攻撃・属性奥義のいずれかから受けたダメージを回復ポイントへと変換しますねぇ:(;゙゚'ω゚'):

 

それだけでなく、この三武鼎立ったら騎馬・槍だけでなく、なんと剣兵にまで特攻効果を与えるんですよねぇ~(;´Д`)

 

 

ん?

 

 

それがどうしたって?

 

 

特攻効果ってのは、直接攻撃による相手への与ダメージが、既に受けている攻撃アップ奥義とは別に更に増加するってことで、ただでさえ高火力な剣兵のうち、相手に打撃ダメージを与える奥義を持ってる武将が更に強くなる、つまり身近な武将としてなら剣華雄さんとか剣関銀屏ちゃんとかねw

 

 

 

こうすることで、関銀屏ちゃんの奥義ダメージが、さらに1.35倍とかになりますねぇw

 

いや、計測難しくてテキトーだけど、特攻ってのはそういうもんだと納得して下さいな(~_~;)

 

 

 

上の画像が桃園から普通に奥義、下の画像が桃園に三武鼎立かけてから奥義なわけだけれど、一目で理解できるぐらいにダメージが増えてますw

 

しかも、4周年劉備さんを総大将にすれば、封戦を恐れることもなく一気に攻撃アップを図れるって寸法でさぁ(;´Д`)

 

 

ただし、この三武鼎立ってば弓兵には効果が発動しないので、ハッキリ言って外伝とかよりレーティングに向いてるってことになりますねw

 

今後はこの特攻付与奥義って、外伝なら曹操さんを、レーティングには劉備さんをってな使い方するようになるんだろうかねぇ(~_~;)

 

 

とにかく・・・

 

 

超欲しい( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

こういう『戦いを根底から変化させる』ような奥義は、単に豪傑チックに強力なだけの武将を手に入れるより、100倍役に立ってくれます。

 

だって、現在の武将だけでなく、これから出てくる全ての武将に対して使っていけるわけだし、少なくとも属国兵舎の肥やしになることはないだろうって武将ですからね(*´ω`*)

 

あ、念のために書いときますが、鼎立が有効な奥義はあくまで『通常攻撃の延長のような直接継続的に打撃を与えるもの』だけで、↑で組んでる剣趙雲さんの剣舞槍乱撃みたいなバンバン奥義では効果を発揮しないので要注意w

 

 

 

 

そしてもう一人は、誰もがわかってた張角さんですなw

 

 

 

こんなん、一目見たら誰でもわかっちゃうという、4周年劉備さんの桃園結義を知力バージョンにしたものですねぇ(;´Д`)

 

 

でもさ、最近のレーティング編成に誰も彼もが4周年劉備さん入れてるってことを考えりゃわかるんだろうけど、この張角さんは知力編成に欠くことが出来ない存在になるんだろうなぁ:(;゙゚'ω゚'):

 

 

でも、4周年劉備さんと違うところは、こいつが記念武将みたいに易々と手に入るようなもんじゃないってことさねw

 

 

あの時は、1日4回だけって縛りだったけど、オールSSRの11連ガチャを回し放題だったわけで、それと比べりゃもうこの張角さんを手に入れるなんざほんの一握りの廃課金ユーザーだけだろうと思われますw

 

 

そして、もちろん兄弟だけあって月初めに登場した張宝さんとの相性が抜群なのは言うまでもありませんし、他属国の、例えば司馬懿さんとか周瑜さんとか諸葛亮さんなんかと組ませても圧倒的に強くなるのが目に見えてます(~_~;)

 

 

 

 

さぁどうするどうする、張宝さんとか持ってる人は、コイツは手に入れないとモノスゴク後悔することになっちゃうゾ、とw

 

 

え?赤さんはどうかって?

 

 

 

 

 

 

もちろん超欲しいにきまっとるわっ( ゚Д゚)ドルァ!!

 

 

 

 

ふぅ、何かキリが無いよねぇ・・・(-_-;)

 

 

では今夜はこの辺で(*´ω`*)シーユー