蒼の三国志 新武将と旧武将 | 鉄板ジビエのブログ

鉄板ジビエのブログ

バイク『トリシティ』のこと(*ノωノ)
ちょっとグルメなこと(*ノωノ)
日々の生活のこと(*ノωノ)
そんなことをボチボチ書いてるブログなんですってば!

ああもう、何やってんだかねぇ(;´Д`)

 

 

 

こんなの毎回書いてるからって、それが普通にこうなるとは、誰も思ってませんw

 

 

 

 

そりゃそうだろ、だってさ、随分前に限定武将を復活させるのに、

こんな

大々的な人気投票やって、しかもオリジナルとは絵柄も仕様も少しずつ変化させてってことしてたのに、今回は『当然のごとく』限定武将を復活させちゃってるんだから始末に負えません。

 

これ以外にも前例はあったけど、騎馬黄忠さんとか、封じ趙雲さんみたいな『ユーザーが復刻を願ってやまない』ような武将に限られていたはずで、今回みたいな付け焼刃でどうでもいいような限定復刻をするってことは、つまり、売り上げ確保のために適当に今後も限定武将を復刻しまくっていくって方針に変わったのかと疑わざるを得ないってことに繋がります。

 

 

~閑話休題~

 

 

さて、皆さんは最近の武将の奥義とか見てどう思われてますか?

 

もう、強力になり過ぎて、レーティングでも外伝でも奥義の撃ちあいみたいな様相になってきてるのを感じていませんでしょうか?

 

そして、その『強力さ』故に、ゲームとして奥義の上限を迎えた結果、新奥義を作るに作れなくなってることが明白になっているってことです。

 

ん?そんなの気にせず、ドンドンぶっ壊れた強烈無比な新奥義を出せばいいじゃないかって?

 

んなことしたら、レーティングっていう対人戦闘が存在する蒼の三国志っていうゲームのバランスは大崩れするんですよ。もうすでにバランス的には階段を踏みはずしていて、戻るに戻れない状況の中で奥義ばかり強化していったあげくに新武将でございって出した武将達も、赤さんみたいな三文文士に読まれちゃうようなのしか出せなくなってるわけです。

 

 

 

何やねんな、この使い回し奥義w

 

そりゃぁ、魏に引導捕縛系がいなかったのは仕方ないとして、漢の封戦系ってこれで何人目やねんな。ついこないだ王異さん出したばっかりやし、手抜き以前に『これ以上奥義を考え付きません。』っての丸出しやんw

 

つまり、だ、毎回毎回例に出す『ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ』みたいに、対戦相手がコンピュータオンリーのゲームと同じような感覚で奥義をドンドン出したけりゃ、蒼の三国志もこの際、脱・レーティング対戦考えざるを得ない時期に来てるってことではなかろうかと思うわけです。

 

赤さんも10勝するために仕方なくレーティングやってて、事務的に効率よく勝つために奥義連発しまくってるけど、もう本心はこんな状況で対人対戦なんかやりたくないんですよ。

 

戦術や戦略を駆使して相手と勝負できるならまだしも、勝敗の行方が奥義発動のタイミングのみって、いったいどうなのさw

 

新参ユーザーでも楽にレーティングで勝てる奥義を出さないと新規ユーザーが定着しないってのは良く理解できるけど、そんなもん、そのぶん古いユーザーがドンドン去ってしまえば同じことでしょ?そんなことすらわからんの?w

そして、そのご新規さん達も、半年後には古参になって飽きて去るわ。2-1-1=0って簡単な算数ぐらい理解しとけ!

 

(本日のおさらい)

新奥義をバンバン出したりとか、華やかでド派手な演出とか、歴史を越えた武将達を出すとかは、対人戦闘がメインの蒼の三国志では完全に頭打ち。

 

新しいことしたけりゃ、いっそ対人対戦を撤廃して全ユーザーがコンピュータを討ち負かすことに専念出来る環境を構築すべき。

 

今後は、強力な奥義を駆使しなければクリアが困難な外伝クエストもガツガツ出して、報酬が強力なSSRですってすれば、誰しもクリアのためにガチャも惜しまないことでしょう。

 

あと、旧武将の活躍出来る環境も作ろうねw

ガチャで旧限定武将を登場させるとかじゃなく、もっと工夫した感じでね。アビリティシステムとかもっと色々あるんじゃぁないの?w

 

 

ってことね(´Д`)

 

 

さて、本日のレーティングノルマ(苦行)も終えたことだし、赤さんはこれから遊びに行ってきます!w

 

では本日はこの辺で(*´ω`*)シーユー♪