リンネとオーブ | 鶺鴒のアヴァベルルピナス攻略情報

鶺鴒のアヴァベルルピナス攻略情報

せきれいです。スマホアプリ「アヴァベルルピナス」を、元の「アヴァベル」やってないユーザーが初心者向きに解説していきます。無課金微課金派。

リンネ結晶オーブについての記事です。

 

まず、リンネ結晶について。

クエストを進めて行くと、ロイさんに「装備に種族をつけよう」(だったかな?)というクエストを受けると思うのですが、鍛冶屋でも簡単に説明があります。

種族ってなんぞや?ってことで、まず個人的には好きじゃないwwヘルプブックを見てみましょう。

(全部とは言わないですが、説明不足な気がするんですよね…ヘルプ)

このように書いてあります。

これで解る方はいいのですが、装備をいじくりまわしていると色々あって解らないと思うのでw

 

簡単に言うと、装備に特化した力を付けるのです。途中の4階あたりでもその説明を兼ねたファインからのプレゼントがあったと思います。

には、属性種族いうものが実はありまして、名前の左に小さい四角いアイコンが2つ並んで色やらがついています。

例えば動物の種族だったら、動物の種族特化がついた武器が効果が高まりますし、防具ならダメージが減ります

これを鍛冶屋でつけることができるのですが、それには「~のリンネ結晶」25個必要になります。

正直、普通にプレイしていると倉庫かき集めても1つの種族も付けられない、って場合があるので、集め方を。

 

①チャレンジダンジョン「結晶の秘宝」で稀に出る。

②(最近できた)「降臨ダンジョン」で結構出る。

③ギルドルームの農場の中の釣りにて、「スライムの肉」で釣りをすると3つくらい釣れる。

 ※スライムの肉などを餌にするには、何回か釣りをしていくと餌の種類が増えます。

 

レベルが低いうちは①がメインですかね。ギルド所属していてギルドルームが設置されていれば頑張って③もいけます。

でも、メインは②になります。「降臨ダンジョン」当たりアイテムかな~り出ません!、だいたい結晶の欠片かリンネ結晶、ちょっと運よくて脈石の欠片とかです。なので、周回等していると貯まります。連れて行ってくれる人がいればレベル低くても行けます。

(たまに週末リンネのダンジョンが開催されます。このときに絶対に集めましょう)

 

あと、リンネを付けて種族特化にすると、戦闘力が上がります!なので、装備各種に(できれば全部)付けるのが良いかと思います。

 

ただ、マイナスなことも。

①種族特化というのは、あっている種族に対しては強くても、それ以外には弱くなるそうです。(あまり気にならない程度かと)なので、例えば二刀流だったら別々の種族特性を付けるようにしましょう。防具もですね。

②リンネを付けた装備は、そのキャラクター専用となります。サブキャラすら装備できません。

③覚醒進化の材料にもできません。(覚醒進化とかは今後特集予定)

このことも頭に入れては置きましょう。

 

 

次に、オーブの説明を。

またまた、ヘルプブックによるとこのように書いてあります。

オーブの使い方ですね。この説明だけだとなんなのか解らないですね。

 

①装備の宝石欄に入れると、3時間その能力がアップする(☆の数が多いほど効果が大きい)

②覚醒進化のときに、装備にプラス効果をつける(☆6以上のオーブが必要、ないと覚醒進化できない)

③一部の転職の際に必要(☆5以上が必要)

 

基本は①なのですが、まず使わないと思います。よほど余ってでもいない限り。

実際は②と③ですね。特に②が多くなると思いますが、このへんも今後特集予定です。

覚醒進化を簡単に言うと、同じ装備と装備を鍛冶屋で掛け合わせてより強い装備を作る、ということです。

その時になにかパラメータなどプラスが付けられます。

 

そして、オーブの入手方法

 

①合成屋にて作成。(☆の数は合成するほど多くなります)

②オーブのガチャ(1回20魔石)

 

オーブも、合成屋で作ると書いた通りに、欠片から作成します。ひとつのオーブ作成に欠片4つ。

これもチャレンジダンジョン(リンネよりは出やすい)と釣り以外に入手があまりありません。ダンジョンを繰り返してひたすら集める等していますが、厳しいです。ここは今後なにかしら改良があれば、と。

 

なぜ沢山集めるかはやはり覚醒進化なのですが、今後もっと詳しく説明したいと思います。

 

(追記)

オーブや相性などわかりずらいので、本家のwikiから参照させてもらいました。