こんばんは!

 


ここ数日、一般質問の準備であたふたしていますアセアセ

ひとまず、自分の中では質問がまとまったので、2日ぶりのブログを更新音譜

 



民生文教委員会でわかったことをご報告していますが、今日はこども医療費受給資格証についてひらめき電球

 


 

【関連記事】

○新生児の特別定額給付金は、コチラから。

○医療機関への感染症対策支援金は、コチラから。

○敬老会事業の中止は、コチラから。

○小学校のトイレ改修は、コチラから。

○児童生徒へのタブレット端末の貸与は、コチラから。

○駅前保育園の整備は、コチラから。

 

(議会最終日の議決後に正式に決定しますので、現段階では変更の可能性もあります)

 

 



 

こども医療費受給資格証は、現在はL版の写真サイズで紙の仕様になっていますが、「お財布に入れて持ち運ぶのに不便だなー」と以前から感じていました。

 

また、母子手帳を持ち運ぶくらいのお子さんについては、大きさにさほど不便は感じませんが、中学生(また、来年1月からは高校生まで使用)になると、お子さんが一人で病院に行くこともあり、お財布に入らないのは不便だとのご意見も頂戴していました。

 

 

蓮田市では、来年1月からこども医療費の助成対象年齢が「中学校卒業まで→18歳まで」になることから、新たに受給資格証の送付が必要となるため、「それなら、このタイミングでサイズや素材の見直しを!」と思い…



6月議会の一般質問で、深谷市の担当の方のご好意で、深谷市のカードタイプの受給資格証の見本を資料として活用しながら下矢印




「深谷市のようなカードサイズの受給資格証にして欲しい!」と仕様の変更を求めたところ、市で迅速に市民アンケートを実施してくださり、その結果、「8割の方がカードサイズのほうがいい」との回答をいただきましたキラキラ

 

※関連記事はコチラから。

 


 

 

そして、今議会でカード化に向けた予算(67万8千円)を計上していただきましたビックリマーク

 

 

0歳から18歳までの受給資格者に対して、約1万枚を作成予定とのことで、新しい資格証は12月中に郵送予定となっていますキラキラ

 


受給資格証については、新規発行や紛失の際、市役所窓口で即日発行を行う必要があることから、プラスチックの固いカードではなく、国民健康保険証のような強度のある紙のようなタイプになり、同送でケースも届くとのことです!

 



アンケートにご協力くださった皆様、また、迅速に検討・予算計上をしてくださった担当課へ感謝いたしますキラキラ

 

今後も市民の皆様の貴重なご意見を、市政で一つ一つ提案していけたらと思いますニコニコ

 

 

 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

自己紹介・お問い合わせは、ホームページからどうぞ。

https://sekinekaori7171.amebaownd.com/

 

LINEで友だち追加もお願いします☆彡

友だち追加

ひらめき電球LINEでのお問い合わせも可能になりました