松戸市内には7か所の市営テニスコートがあります。しかしながら、松戸中央公園、金ケ作公園、新松戸庭球場の3か所については、料金の支払える窓口がこれらの公園にはありません。現状どうしているかといいますと、これら3か所のテニスコート利用者は、使用料を支払うために、松戸運動公園、柿ノ木台公園体育館、小金原体育館、常盤平体育館、栗ケ沢公園庭球場のいずれかの窓口に行って料金の支払いをしなければならないという大変な不便な状況になっています。市民の利便性向上にむけて、使用料支払い場所の増設ができないものか、会派 立憲民主党として松戸市に提案しています(2023年9月議会の質問を転載します)。

↓↓

◇質問:
市内には、松戸中央公園庭球場、栗ケ沢公園庭球場、金ケ作公園庭球場、新松戸庭球場、紙敷庭球場、クリーンセンター内スポーツ施設、東部スポーツパークの7か所に市営のテニスコートがあります。しかしながら、松戸中央公園、金ケ作公園、新松戸庭球場の3か所については、料金の支払える窓口がこれらの公園にはありません。現状どうしているかといいますと、これら3か所のテニスコート利用者は、使用料を支払うために、松戸運動公園、柿ノ木台公園体育館、小金原体育館、常盤平体育館、栗ケ沢公園庭球場のいずれかの窓口に行って料金の支払いをしなければならないという大変な不便な状況になっています。こうした市民の状況を解決するには、使用料支払い場所の増設が必要と考えます。市の御見解をお伺いします。

◇答弁
テニスコートの使用料支払い場所の増設についてでございますが、スポーツ課所管の9か所の有料施設のうち、議員御案内のとおり、3か所のテニスコートが受付のない無人施設となっております。無人の施設の場合、運動公園の武道館など、受付がある市内5か所の施設で事前に料金をお支払いいただいており、御不便をおかけしているところでございます。
こうした無人受付のテニスコートの料金徴収の方法につきましては、御不便を解消し、利便性が高まるようなさまざまな改善の方策を柔軟に検討してまいりたいと存じます。
さらに、インターネットの予約システムを活用したスポーツ施設の使用料の支払いにつきましても、関係各課と連携しながら、今後研究してまいりたいと考えております。