5月に田植えした稲がみのり、本日稲刈りイベントが開催されました。僕の末っ子も参加してきましたが「とっても楽しかった」と、ニコニコして帰ってきました(残念ながら僕は体調不良で欠席)。

多くの皆さまに矢切での稲刈りご参加頂き、喜んでもらえたようで良かったです。ご参加頂いた皆さん、受け入れ農家の唐沢さん、運営の皆さん、ありがとうございました。東京に隣接する矢切でのアグリツーリズムは「需要が高い、地域の活性化につながる」と再認識する稲刈りとなりました。

※アグリツーリズム

アグリツーリズムとは、観光客が農場等に足を運び、休暇・余暇を過ごす観光形態を指します。

観光客のメリット:豊かな自然を満喫することで、新たな視点の発見や気分転換になる。

農家や地域のメリット:外部から多くの観光客を招けば、経済的に潤うだけではなく、地域全体を活性化する。農業に対する関心度も高まる。また観光を通じて地域の魅力を発信することで、地元の強みの再認識にもつながる。