本郷谷市長が主張する市役所移転先(新拠点ゾーン南側)の用地も周辺道路も「土砂災害警戒区域等」に指定されています。

6月議会の関根ジローの質問に対して、松戸市は「安全対策を講じても『土砂災害警戒区域等』が残る」と答弁しました(質問を下記転載)。

また、市長は新拠点ゾーン南側に市役所を移転することが望ましいと主張した「市役所機能再編整備基本構想」を策定しています。しかし、この基本構想のどこにも、新拠点ゾーン南側が土砂災害警戒区域等に指定されていることや、安全対策を講じても土砂災害警戒区域等が残ることが書かれていません。土砂災害警戒区域等の情報は重要な情報であることから、今後、基本構想を修正する場合には、盛り込むように求めました。

災害対策本部の役割を担う市役所を、安全対策を講じても「土砂災害警戒区域等」が残る用地に移転することは、市民の理解が得られるわけがありません。

※土砂災害警戒区域等とは?

1.警戒区域は、土砂災害が発生した場合、住民の生命または身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域です。過去の土砂災害による土砂の到達範囲などを勘案して設定されます。

2.特別警戒区域は、警戒区域のうち土砂災害が発生した場合、建築物に損壊が生じ住民の生命または身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で、一定の開発行為の制限や居室を有する建築物の構造が規制される土地の区域です。

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質問:関根ジロー

新拠点ゾーンにおける土砂災害警戒区域等について

新拠点ゾーン南側の大部分は現在、土砂災害警戒区域等に指定されています。また、周辺の道路においても土砂災害警戒区域等に指定されています。

1として、新拠点ゾーン南側のうち、市役所の移転先用地として取得したいとしている国有地について、取得後、どのような安全対策を講じるのかお答えください。また、その安全対策工事にはいくら費用を要するのか概算をお答えください。

2として、安全対策の結果、市役所の移転先用地は土砂災害警戒区域等が解除されるのか、お答えください。

3として、安全対策の結果、新拠点ゾーン南側周辺の道路は、土砂災害警戒区域等が解除されるのか、お答えください。

4つとして、土砂災害特別警戒区域は、一般的に指定されると不動産の価格が大幅に下がり買い手がほどんど見つからないとされています。臨時議会に諮られた「市役所の移転先用地として新拠点ゾーン南側の国有地を取得する議案」の30.2億円は、土砂災害特別警戒区域を加味した価格でしょうか、お答えください。

答弁:都市再生部長

続きまして、質問の要旨(2)の新拠点ゾーンにおける土砂災害警戒区域等について、答弁申し上げます。ご質問の1点目、新拠点ゾーン南側国有地の安全対策及びその安全対策工事の概算費用についてでございます。
議員ご案内のとおり、当該国有地の周辺におきまして、主 2-68 号、通称S字道路入り口付近、相模台公園西側崖下付近及び公園南側崖下付近の3つのエリアにおいて、土砂災害特別警戒区域、通称レッドゾーン及び土砂災害警戒区域、通称イエローゾーンに指定されております。
その安全対策といたしましては、S字道路入り口付近のレッド、イエロー両ゾーンに限り行うものでございます。
また、この対策につきましては、当該国有地の取得後、相模台地区土地区画整理事業による造成工事により、関係法令に基づき行うものでございます。具体的には、イエローゾーンの指定基準外となる30度未満の法面を整備する予定でございます。
また、法面整備を含む当該国有地の造成工事に要する概算費用については、当該土地区画整理の現時点での事業計画上では約4億円を見込んでおります。
次に、ご質問の 2 点目、安全対策の結果、レッド、イエロー両ゾーンは解除されるのかについてでございます。
S字道路入り口付近のレッド、イエロー両ゾーンは、今申し上げた、この安全対策を講じることで、千葉県との協議の上、解除できるものと考えております。
なお、公園南側崖下付近のイエローゾーンに、当該国有地のごく一部がかかりますが、民有地を含む市の対策工事は通常できないことから、イエローゾーンの指定状況に変化はないと思われます。
しかしながら、イエローゾーンは、レッドゾーンとは異なり、区域内であっても開発行為や建築行為は制限されないため、当該国有地における建築計画に支障はないものと考えております。
ご質問の3点目、安全対策の結果、新拠点ゾーン南側周辺の道路はレッド、イエロー両ゾーンが解除されるのかについてでございます。
S字道路入り口付近以外の2つのエリアは、民有地を含むため、今申し上げましたとおり、市の対策工事は通常できないことから、レッド、イエロー両ゾーンの指定状況に変化はないと思われます。
最後にご質問の 4 点目、新拠点ゾーン南側国有地を取得する議案の30.2億円はレッドゾーンを加味した価格なのかにつきましては、当該不動産鑑定価格は、土地区画整理事業後の区画、街路及び行政条件を前提とした調査価格を求めるものとしております。
このことから、法面を整備するなど、造成工事が完了し、レッド、イエロー両ゾーンは解除されている状態の不動産鑑定価格であることから、レッドゾーンの欠点を加味したという価格ではございません。
以上、答弁とさせていただきます


再質問:関根ジロー

市役所の移転先用地として取得したいとしている国有地、
及び
新拠点ゾーン南側周辺の道路
が取得後に安全対策を講じても土砂災害警戒区域等の指定が残ることは重大な問題だと思います。しかしながら、本件について市役所機能再編整備基本構想に記載していませんが、その理由をお答えください。

​答弁:都市再生部長

質問事項1 市役所建て替えについての質問要旨(2)に関する再質問について、答弁申し上げます。新拠点ゾーン南側周辺の道路にイエローゾーン等の指定が残るのに、市役所機能再編整備基本構想に記載していない理由につきまして、本基本構想は、市役所機能のあり方に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性についてお示しするものと考えております。したがいまして、相模台地区土地区画整理事業区域外を含めた広域なエリアについて、イエローゾーン等に関し、本来、本基本構想に記載する性質のものではないと認識しております。
しかしながら、今後、市役所建て替えの検討にあたり、比較することが必要となった場合は、これまで頂いたご意見なども踏まえ、本基本構想などの中で検討してまいりたいと考えております

なお、議員ご案内のイエローゾーン等の指定が残ることによるソフト対策としましては、円滑な避難が可能となるよう土砂災害ハザードマップを作成し、注意喚起を図っております。
また、市の地域防災計画では、土砂災害警戒情報が発表された際、周辺住民に対し、戸別訪問等により避難指示等の伝達体制の強化を図るなど、警戒避難体制の整備を構築しているところでございます。
以上、答弁といたします

要望:関根ジロー
答弁で、
相模台地区土地区画整理事業区域外を含めた広域なエリアについて、イエローゾーン等に関し、本来、本基本構想に記載する性質のものではないと認識している
とありましたが、これはなぜその認識になるのか、まったく理解できるものではありません。しかしながら、今後、市役所建て替えの検討にあたり、比較することが必要となった場合は、これまで頂いたご意見なども踏まえ、本基本構想などの中で検討したい、とのことですので、よろしくお願いしたいと思います。