口利きの記録制度は、自治体が地方議員や事業者などからの要望や働きかけなどいわゆる「口利き」を受けたときに文書に残して庁内で共有する制度です。

現状、松戸市は口利き記録制度を導入していません。一方で、松戸市倫理規定を設け不正・違法なものに限定して記録する、という取り組みはしています。不正・違法なものではなくても、市民がみたら誤解を招くような働きかけは望ましくありませんが、松戸市の場合には記録する必要がないのです。

これまでに私は、2017年6月議会・2019年9月議会の一般質問において、松戸市も口利き記録制度を導入できないか、という質問を行ってきましたが、2022年9月議会において導入検討の進捗について質問しました。答弁は「引き続き調査検討する」というものでした。今後とも、口利き記録制度導入にむけて粘り強く市に要望していきます。

議事録を転載します。

↓↓↓

■質問:関根ジロー

口利きの記録制度は、自治体が地方議員などからの要望や働きかけなどいわゆる「口利き」を受けたときに文書に残して庁内で共有する制度です。

これまでに私は、2017年6月議会・2019年9月議会の一般質問において、松戸市も口利き記録制度を導入できないか、という質問を行ってきました。

その後の検討状況をお答えください。

■答弁:松戸市

口利き記録制度導入検討の進捗について答弁申し上げます。

議員ご案内のとおり、いわゆる「口利き」を記録に残す制度は、特定の人物による自治体に対する要望や働きかけなどが、法令に抵触するような結果を招くことを防止するために、複数の自治体で導入されているところです。

要望や働きかけの内容と対応を記録し、事案によっては公表することで、業務の適正な執行を組織内に促し、市民に対しての自治体の透明性を高める制度として、その有用性については、十分に認識しているところです。

これまでも議員から、制度の導入についてご提案いただいたところですが、本市では同様の効果が見込めるものとして「松戸市職員の倫理等に関する規程」を定め、不正な要求などがあった場合については、規程に従い適正に対応してございます。

記録制度の導入に当たりましては、先進自治体の動向を注視しつつ、記録の対象範囲、公表の必要性や当該制度の効果などについて引き続き調査研究を行ってまいりたいと考えております。不正のない(不正を許さない)健全な職場環境づくりと、これを維持するためにも職員の倫理の保持の徹底に努めてまいります。

以上、答弁といたします。

■要望:関根ジロー

答弁で「口利き記録制度と同様の効果が見込めるものとして『松戸市職員の倫理等に関する規程』を定め、不正な要求などがあった場合については、規程に従い適正に対応している」と答弁がありました。以降、「松戸市職員の倫理等に関する規程」を松戸市倫理規定と呼びます。

「松戸市倫理規定」が「口利き記録制度」と同様の効果が見込めるという市の認識は、改めるべきだと、強く申しあげます。私がこれまでの議会で紹介してきた口利き記録制度にはあって、「松戸市倫理規定」には“ない機能”は多々ありますが、そのなかから分かりやすいところで2点申し上げます。

1点目は「対象」と「記録」です。口利き記録制度の対象は、不正・違法なものに限定せず行政に対する働きかけを記録する制度です。一方で松戸市倫理規定は、不正・違法なものに限定して記録するというものです。不正・違法なものではなくても、市民がみたら誤解を招くような働きかけは望ましくありませんが、松戸市倫理規定の場合には記録する必要がないのです。

2点目は「記録の公開」です。口利き記録制度は、記録を、定期的または随時公表します。例えば、私が以前、視察に行った奈良市は公職者からの要望等記録制度の運用状況に加え、要望等記録の概要一覧表をホームページで公開しており、どの議員がどのような要望をしたのかがだれでも分かるようにしています。一方で、松戸市倫理規定の不正記録は情報開示請求しなければ市民が知ることはできませんし、情報開示請求したところでどこまでの情報(働きかけをした人物・事業者の氏名や、その内容など)が公開されるのか不透明です。

このように、「松戸市倫理規定」と「口利き記録制度」は同様の効果が見込めるものではありません。私は「口利き記録制度」という名称にこだわっているわけではなく、口利き記録制度と同等の機能を松戸市に導入して頂くことが願意になります。口利き記録制度という名称の制度を作ることが難しいのであれば、松戸市倫理規定を改定し、口利き記録制度の機能を盛り込めないか要望します。

しかしながら、松戸市倫理規定の改善は、口利き記録制度の機能を設けるだけでは足りません。2019年9月議会の私の質問で明らかにしたとおり、松戸市の倫理規定は他自治体と比較して緩いものになっており、例えば千葉県の倫理条例にはあって、松戸市倫理規定にはない機能が口利き記録をはじめとして多々あります。松戸市におかれましては、千葉県の職員倫理条例を参考に、より一層松戸市行政の透明性がはかれるように、口利き記録制度導入を含めた松戸市倫理規定の改善をして頂きますよう要望します。