SNSで下記のご意見を頂きました。

***
小学校入学に伴い和式トイレの練習して下さいってさ、外の公園でさえ洋式増えてきたのにさ。この寒い中和式トイレある公園行って練習すれってか…。もう令和だよ!?小学校も全部洋式にすればいいじゃん!タブレットよりまずトイレ洋式にして下さい。
どう練習しようかなぁ…

学校見学行ったとき職員室と1年生の教室の前にあったトイレが全部洋式だったから、1年生は洋式なんですねって言ったら、「あれは来賓用と職員用です」って…。なら子ども達も洋式にしようよ…。未来がある子ども達のための学校なのに。色々順番おかしいよね。
***

関根ジローの回答です。

***
「学校トイレの洋式化」を推進することは、子どもたちの教育環境の改善につながります。また、災害時には学校は避難所として活用されますので、高齢者・障害者にとって洋式トイレが望まれています。加えて、洋式トイレは和式トイレに比べて、節水で市民の税金で支払う水道料金を大幅に節約することが可能です。

以上の理由から関根ジローは市議会で学校トイレの洋式化を推進する質問を繰り返し行い、その結果、松戸市では、小中学校校舎のトイレ洋式化を2024年頃までに76%に、体育館トイレを2023年頃までに100%に推進することを決めました(添付をご覧ください)。

また、関根ジローは洋式トイレに留まらず、障害のある生徒や、避難したきた障害者等にも優しい多機能トイレ・ウォシュレットの導入を市に求めています⇒https://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12623272175.html
***