関根ジローは援農ボランティア「野良の会」のメンバーです。この春、野良の会では大学生を対象に「援農インターン」という取り組みを新たに始めます。関根ジローのSNSでも紹介させて頂きます。なお野良の会は、第19回マニフェスト大賞「地域選抜」に選ばれております。

 

※マニフェスト大賞とは

地域を支える市民・市民団体等の優れた活動を募集し、表彰するものです。 これにより、地方創生を推進する方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競うようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げるために、北川正恭・元三重県知事によって設けられました。

 

↓↓↓

 

~松戸市の学生の皆さん、春休みは市内の農家でインターンしませんか?~

 

☆☆援農インターン募集!☆☆

 

農作業を通じて、松戸市の農業への理解を深めて頂く援農インターンシップに参加してみませんか?

学生にとっては「農家を応援した体験」が就職活動の際に役立つ可能性があり、また、様々な関係者と関わることで視野が広がり成長できる可能性を秘めています。

 

<概要>

 

◎実施期間:2021年2月1日~3月31日

 

◎参加頻度:原則、週1回以上の参加(計8回以上の参加をお願いします) 

※毎回約3時間の活動(AM8:45~12:00/PM13:15~16:30)

※1週目は座学、2週目は実地農業研修、8週目は活動発表会を予定

※1・2・8週目以外の活動日は学生の希望日で設定可能

※8回以上の参加で「修了証」を授与

 

◎参加費等:参加無料、無報酬、交通費なし

※松戸市市民活動総合補償制度対象(保険料は松戸市負担)

 

<申込先>

メール:kxzrr19538@yahoo.ne.jp

電話:090-6091-4506(「野良の会」代表 笹山)

申込締切は2020年1月24日まで。

 

<主催・協力>

主催:援農ボランティア団体「野良の会」※

協力:松戸市政策推進課・農政課・JAとうかつ

 

<援農ボランティアとは>

農家を応援するために、農業に関心を持つ市民を対象に農業の知識と技術を養成し、農家に派遣する取り組みを、市民団体「野良の会」を中心に市民・農協・行政が連携して10年前から実施している。市民にとって援農ボランティアは「農家の応援ができる」「農作業を手伝うことで健康づくりにつながる」「仲間ができる」「農家からお裾分けとして新鮮な野菜をもらえる」といった一石四鳥の市民活動。現在は約70名の市民が援農ボランティアとして登録し、日々活動している。