PCR検査が必要な方で、自動車を保有していない等の理由により、松戸市PCR検査センターでのドライブスルー検査を利用できない方がいる状況を踏まえ、飛沫循環抑制車両を使って検査会場までの搬送を支援する予算が8月臨時会で可決されています。詳細は添付をご覧ください。
本予算について関根ジローは下記の通り賛成討論を行いました。
******
ドライブスルー検査会場への搬送支援事業ついてです。
感染が疑われる場合には、公共交通機関を避けて、患者が松戸市PCR検査センターまたは帰国者接触者外来に訪問し検体採取をしてもらう必要があります。公共交通機関を使わないということは自家用車か徒歩になりますが、自家用車を持っていない・持っていても体調不良で運転できない・運用を頼める親類などもいない場合、これまでは徒歩で検体採取施設まで訪問する必要がありました。ドライブスルー検査会場への搬送支援事業は、この徒歩で検体採取施設に行かざるを得ない患者への配慮をした取り組みであり評価します。
本件については2点の要望をします。
1点目です。保健所経由でPCR検査を行うとなった場合には、一部例外はありますが、基本的にはドライブスルーもないし搬送もありません。一方で、今回の事業により、地域の診療所経由であればドライブスルーに加えて搬送支援があることになります。そうすると、患者としては、保健所に相談するよりも、地域の診療所に相談したほうが、サービスが良いことになります。PCR検査の検体採取をすることは変わらないのに、相談した窓口がちがうことによってサービスが違うというのは患者にとっては困惑してしまうと思います。以上のことから、県に対して、ドライブスルー・搬送を行うように要望して頂きますようお願いします。
2点目です。1日1件の搬送能力とのことでしたが、搬送を希望する方には、その方を待機させることなく、タイムリーに搬送できる体制を整備しておくべきと思います。そのためには、需要を注視して頂き、必要に応じて、さらなる車両の確保をご検討ください。
******
なお、このドライブスルー検査会場への搬送支援事業を含めた「コロナ対策に関する7つの事業を実施するための補正予算※」への各会派・議員の賛否態度は下記の通りです。
※詳細はコチラをご覧ください⇒https://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12615423919.html
*******
<賛成した会派・議員>
●政策実現フォーラム
関根ジロー
DELI
増田薫
成島良太
戸張友子
原裕二
二階堂剛
●日本共産党
宇津野史行
平田きよみ
ミール計恵
山口正子
●松政クラブ
木村みね子
桜井秀三
鴈野聡
中村典子
大塚健児
大谷茂範
大橋博
鈴木大介
石井勇
箕輪信矢
杉山由祥
田居照康
小沢暁民
●公明党
城所正美
諸角由美
篠田哲弥
鈴木智明
松尾尚
岩瀬麻理
高橋伸之
伊東英一
飯箸公明
織原正幸
●市民クラブ
末松裕人
市川恵一
渋谷剛士
岩堀研嗣
深山能一
中川英孝
<反対した会派・議員>
●会派に属さない議員
中西香澄
岡本優子
山中啓之
※敬称略
※議長は採決に加わらない
*******