Twitterで下記のご意見を頂きました。

 

***

歩きタバコと路上喫煙の違いがわからないんですけど😰

わが家の玄関先には升目状の側溝があって、水が溜まっている訳でもないのにタバコのポイ捨てが多くて…

夜中に火が着いたらと思うと恐ろしくて仕方ないです。

コロナは全く関係ないですけどこういうのってどこか相談できるものなのでしょうか?🤔

***

 

 

関根ジローの回答です。

 

路上喫煙は公道での立ち止まっての喫煙です。歩きタバコは公道で歩きながらの喫煙です。なぜ、歩きタバコは禁止で、立ち止まっての喫煙はオッケーかというと「受動喫煙防止という観点よりも、タバコの火による児童等へのケガ防止に重点を置いた条例」だからです。改善できるように頑張ります。

 

側溝のゴミは松戸市道路維持課に相談すると、ゴミの量にもよりますが、市が清掃しに来ます。僕から担当課に連絡することも可能です。

 

建設部 道路維持課

電話番号:047-366-7358

 

そもそも松戸市内においては「歩きタバコ」は条例違反です。そして側溝に吸い殻を捨てることにより、排水機能が失われたり、さらなるポイ捨てにより火事が心配されることから、行政が資源(時間と税金)をかけて清掃することになります。この資源はもっと有効に使われるべきです。ムダでしかないポイ捨てがゼロになることを願っています。