Twitterで下記のご意見がありました。

***
今テレ朝でやってたけど、松戸市のコロナ患者さんは今も自宅待機で、しかも一人暮らしなのに食事を運ぶなどの支援がないって、松戸市どうなってるの?!!どこにさっきの彼がいるかわかれば私が家の前にレトルトのご飯とか置いていくけど分からないし、、
***

関根ジローの意見。

「PCR機能」を担っている千葉県はホテル・入院待機者数(自宅療養者数)を公表していませんが※1、NHKの報道※2によると271人いるとのことです。

この内、松戸市民で「一人暮らし世帯や家族全員が陽性の世帯」が何件あるかについても県は公表していませんし、松戸市に対しても情報提供※3していません。

そういうご家庭は買い物にいけないし、料理を作るのもご苦労されると思われるので、必要に応じて県からの支援が必要ではないでしょうか。県が支援する人的な余力がないのであれば、市に依頼すべきです(財源は県で)。

なお、区立保健所がある足立区では、自宅療養中の感染者に食料や日用品などのセットを支給する取り組みを行っています→https://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/nwq68xlwqhn8?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=QMI87822182596

※1  千葉県新型コロナウイルス感染症対策サイト(https://covid19.civictech.chiba.jp/)には自宅療養者数が掲載されていない

※2 「千葉 森田知事 軽症者などホテルへの移送急ぐ 新型コロナ」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/amp/k10012404221000.html

※3 千葉県は松戸市に対して「陽性者数」のみ情報共有しています。松戸市在住者の「検査実施人数」「陽性者数」「入院中」「軽症・中等症」「重症」「死亡」「退院」について、松戸市に情報提供は一切ありません。松戸市民に「検査人数」等を聞かれても、松戸市は答えられない現状です。千葉県は情報公開すべき。