青パトとは「青色回転灯装着車両」のことを指します。松戸市では「子どもの安全を守り、犯罪を防ぐこと」を目的に青パトを活用したパトロールを行っています。詳細はコチラ→https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/bouhan/anzen_machidukuri/torikumi/shiminanzenpatrol.html


この青パトについて、Twitterで@aaakkkss3さんから下記のご意見を頂きました。


***
同じく松戸市民でstayhomeしてますし、近所に公園が見えてイライラしている主婦です🙋
うちの前も(青パト)通ったの見たことないですし、何かスピーカーから聞こえてきたこともないです。松戸市は市役所のミニパトないんですかねー??←嫌味です


市の所有する青パトと町会、自治会などまた別にあることを初めて知りました。市の所有台数は4台だとHPにありました。


できれば防災無線も聞き取れない地域もあるので防災無線の内容プラスアルファの内容を伝えてほしいです。


お願いしたいこととしては
①まずは家から出ないようにしてほしい
②公園はやむを得ず行く場所であり今は遊びに行く場所ではない
③公園に行く時は友達とではなく親子または兄弟のみで行くこと
④スーパーへの買い物も最少人数で行くこと
などとにかく3密という言葉ではなく具体的かつ明確な言葉で伝えてほしいです。


気にする人は防災無線だって聞き取れなければ自力で入手します。私は松戸市の大半はそう言う方たちだろうと思いたいです。しかし連日公園は賑わい、スーパーには家族連れがおります。


私も自分の生活圏外のことはわかりません。しかし私のところだけがこのような状態と言うわけではないと思います。伝えてほしいことはたくさんありますが松戸市が"なにもしていない"と感じさせる現状がこの危機感のない緩い状態にさせている気がします。


1番のお願いは『松戸市が危機感をもっと持ってほしい!!』と言うことです。その上で青パトによる巡回が生きてくると思います。


話しが逸れてしまいましたが基本は外だからと言って密集密接していいわけではないことを啓発してもらい効果が現れたらいいなと言う感じです。


あと土日の防災無線の内容今までのよりいいと思うので引き続き同じ内容で午前午後流してほしいです。長くなり申し訳ないですがよろしくお願い申し上げます。
***


関根ジローの回答。


緊急事態宣言をうけて青パトから下記の「市長のメッセージ」を17日まで放送していました。市長メッセージは「防災行政無線で9〜11日に放送した内容と同一のもの」です。


「市長の本郷谷健次です。千葉県に『緊急事態宣言』が発令されました。松戸市においても、市民の皆様方に『外出の自粛、特に東京への移動の自粛』についてお願いしたいと思います。今こそ市民みんなで力を合わせることが、一番大切な時だと思います。ご協力の程宜しくお願い致します。」


そして今日20日からは、市長のメッセージではなく、「18〜19日に防災行政無線で放送した内容」を青パトからも放送しています。


「松戸市からお知らせします。新型コロナウイルスの感染者が、松戸市内で多く発生しています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を控えてください。市民皆さん一人一人の自覚と責任ある行動が松戸市を救います。ご理解、ご協力をお願いいたします。」


関根ジローから担当課に対しては「@aaakkkss3 さんご提案の内容を含めて、より具体的な内容になるように、引き続き、放送内容の充実にむけて検討してほしい」こと要望しました。また、青パトは平日のみの運行になっていることから「土日も含めて注意喚起を図れる体制に拡充してほしい」ということも要望しました。


加えて、防災行政無線については、18日から土・日の10時から1回のみ放送しています。市に届いている声は「もっと放送頻度を増やしてほしい」という声もあれば「夜勤で昼間は寝ているので迷惑」という声も寄せられているとのことです。関根ジローからは「スーパーや公園等において『3密の状態』や『社会的距離が保てていない状態』が散見されていることから、市民の意識が高まるまで放送内容を見直しつつ頻度を高めるべきではないか」、と要望しました。


また、4台の青パトが全市的にパトロールしており、地域から要望があがればそこを重点的にパトロールします。気になる箇所があれば、青パトを所管する市民安全課にメール等をして頂くことで、対応することが出来ます。メールフォーラムはコチラ→https://t.co/ilxyEVzRp1