Twitterで下記のご意見を頂きました。

***
家族が、松戸市で美容室で働いています。感染リスクは高いと思います。怖いけど仕方なくやっています。何とかなりませんでしょうか?

家族が勤務しています。濃厚接触な為、怖いとのことです。マスクだけの作業ですので、家族としては心配です。国は、聞いてもらえないので、市のほうにお願いするしかないです。
***

関根ジローの回答。

「国の持続化給付金」「千葉県の支援金」は休業要請の有無に関わらず、売上が前年同月比50%以上減少している場合が対象になります。経営者の判断にはなりますが、これらの給付金の対象となるために、店を休業する選択もあり得るのではと思います。持続化給付金はコチラ→https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

従業員の立場としてですが、朝日新聞の記事が参考になると思います。一部転載します。

↓↓↓
従業員が会社の意向に反して「コロナウイルスに感染したくないから」と自ら在宅勤務を希望した場合は、従来通りの給与が認められるかは会社との話し合いになるでしょう。

労働契約法によれば、会社と従業員の合意があれば給与を減額できます。会社側が在宅勤務を受け入れる代わりに給与の引き下げを従業員に求めた場合、従業員個人が合意するかを判断しなければなりません。ただし、会社側も出社させたければ、十分な感染対策をとる義務があります。
↑↑↑

転載した朝日新聞の記事はコチラです→https://t.co/A81dgohDLY