Twitterで上記のご意見を頂きました。

※※※※※※
松戸市は千葉県の中でも1位2位を争うほど、市中感染が広がっている印象があります。
千葉県の動きが遅い中、千葉市や柏市では独自で軽症者滞在ホテルを用意しました。
松戸市も、県に任せてばかりいないで、
独自で動くことはできるのではないでしょうか。
特に政治家の方に動いて欲しいです。
※※※※※※

この貴重なご意見に対しての僕の回答です。

千葉市や柏市などは政令市・中核市であり、それぞれ市立の保健所です。ですから市としても軽症者向けの施設確保に動いていることだと思われます。

一方で、松戸市保健所は県立で「松戸・流山・我孫子」を管轄しています。県として「軽症者向けの施設確保ができているのか」を、安藤じゅん子・千葉県議会議員と連携して県に確認したところ、

「ホテル等の確保が進んでいない現状。昨日、松戸の全員が感染したご家族※にも本来はホテルに移ってもらいたいが、準備が整っていない」

とのことでした。

ホテル等の確保を県に急ぐことを求めるとともに、必要に応じて県は市町村に協力依頼をすべきと働きかけました。

千葉県内の保健所一覧はコチラ→https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kenkoufukushi/soudan.html

※詳細は→https://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12589145857.html