6月27日朝、馬橋駅東口で駅頭活動しました。関根ジローにとっては通算1031回目の街頭活動(2011年からカウント)。選挙の有無にかかわらず駅頭や市内交差点で可能な限り継続しています。#街頭演説


【小中学校の危ないブロック塀、松戸市は7校。早急に解体等の安全対策を実施へ】


大阪北部を中心とした震度6弱の地震により甚大な被害が出ました。高槻市では小学4年生の女子児童が、学校のプール脇ブロック塀が崩れたことによって亡くなるという痛ましい事故が発生しました。二度とこのような事故が起きないよう、松戸市も安全対策を講じるよう、地震の翌日に、松戸市長に対して緊急要望書を提出しました。詳細は⇒https://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12384854760.html


緊急要望を受けて、松戸市が小中学校敷地周囲にあるブロック塀等の安全点検を実施したところ、高さが2.2メートルを超えるブロック塀等は小中合わせて7校(全65小中学校)存在することが明らかになりました。


早急に7校のブロック塀等の解体・撤去・改修を行います。また、通学路における緊急安全点検についても安全点検を実施していきます。


加えて「校内の投擲板への安全点検」「通学路に留まらずゾーン30等の面的エリアにおけるブロック塀の安全点検」「民有地の危ないブロック塀の安全対策」等を市に早急に実施するよう引き続き働きかけてまいります。


◎危ないブロック塀が見つかった7校:北部小学校、矢切小学校、高木小学校、常盤平第二小学校、六実第三小学校、第一中学校、古ケ崎中学校


なお、安藤じゅん子千葉県議会議員が、市内7校ある県立高校においてもブロック塀等の安全点検を実施するよう、県に要望しておりました。要望を受けて、県が安全点検を実施しましたが、危ないブロック塀が存在する県立高校はゼロだったとの結果も明らかになりました。