関根ジローはNTT東日本出身ですが、NTTの先輩でもあり、政治家としても先輩である岡本あき子さんが立憲民主党から出馬(宮城1区)を表明されました。関根ジローは岡本あき子さんを応援しています。

※※※※※※※※※

【岡本あき子さんへの応援メッセージ】

関根ジローのライフワークは「学校トイレの洋式化推進」ですが、この取り組みのきっかけは、岡本あき子さん。

東日本大震災直後、関根ジローは被災地の各地にボランティアに通いましたが、仙台市議会議員の岡本あき子さんが避難所(小学校)の運営に尽力されていると伺ったので会いにいきました。

「お困りごとは何ですか?」と聞いたときに、岡本さんから「トイレで困った」と意外な答えが返ってきました。避難所のトイレが和式トイレだらけで、お年寄りに辛い思いをさせてしまったというものです。

その後、松戸に帰ってから松戸市の避難所として活用される学校トイレはどうなっているのか調べたところ平成23年時点で洋式化率23%というとんでもなく和式だらけの実態がわかりました。それ以来、関根ジローは、学校トイレの洋式化を取り組み、松戸市では100%洋式化に舵をきりました。そしてその後、岡本あき子さんをはじめ超党派の議員と「学校トイレの洋式を推進する議員ネットワーク」を立ち上げ、全国で洋式化がスタートしています。

このように日本全国の学校トイレの洋式化のきっかけをつくった岡本あき子さんを関根ジローは応援します。