災害時、住民等を避難所に収容した際に「避難者カード」を記入して頂くことによって避難者の管理をします。この避難者カードの利点はいくつか考えられるところであり、その基本的な目的は下記の通りです。


①避難所における収容者数を把握することにより支援や物資供給が円滑になる
②要介護者・障がい者・ペット同行者・乳幼児等の特に支援が必要な避難者の情報を、避難者カードの項目に設けることにより、被災後のきめ細やかな被災者支援が可能となる


このように避難者カードは極めて重要なものです。しかしながら千葉県内54市町村のなかで5自治体が避難者カードを作成していなかったり、自治体によって項目がバラバラであることが明らかになりました。そこで、仲間議員と協力して、避難者カードの標準化を県に求めていきたいと思います。